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基本的知識というのは、詰め込むしかないのだ。詰め込んだ基礎知識が無ければ、それらを応用したものの議論なんてできないことが多い。例えば、タイムトラベルしたとして、パソコンのことなんかまったく知らない明治時代の人間とWebのセキュリティの議論なんかできるわけがない。基礎知識というのは、ベースであるがゆえに詰め込むしかないのだ。
まあ、大学レベル以上の高等教育となると、詰め込まれた常識そのもののあり方自体から遡って議論することになるので、別の能力が必要であったりもする。それでも、基礎となる読解力と論理的思想ができなければ、何の意味もない。
言葉の定義から始まって、共通の知識ベースがないところでは、議論なんか成り立たないのだ。
必要の無いことまで全部暗記させないと気が済まないんでしょ。暗記が必要だからやってるんじゃなくて、言われたことに逆らわず従うことを強制するのが教育だと思ってる。
議論ができるところまで、詰め込むことは必要。そもそも、詰め込まれたことの内容の是非を議論するにも、詰め込んだ知識が必要なわけだ。物事の仕組みや道理というものを知らないで反抗するのは、ただの子供だ。確かにどこまでのものを最低限のものとするかについては議論の余地があるが、その議論をするにも知識の詰め込みが必要だったりする。
詰め込まれた常識を疑うのは、大学レベル以上の高等教育の役割だ。
なお大学生になっても応用力は高校生並みの模様そりゃイノベーションなんて無理
> 言われたことに逆らわず従うことを強制するのが教育だと思ってる。
はい、それが教育です。そう思わないとしたら、あなたが間違っています。
会社に入っても言われたことに逆らわずただ従う毎日なんですね。かわいそうに。
組織の中で行動するということがどういうことなのか理解できていなそうな発言ですね。高校以下の教育なんて、組織の中で指示された作業手順に従って、作業するためのものでしかない。基本的に、できるだけ簡単な指示で済むようにするための教育でしかない。
そういうのを教育だと思ってるから日本の国際競争力がなくなったんだけど。誰でもできるようなことを教えて教育した気になってるから国がどんどん落ちぶれていく。
他国の会社もやってること同じかそれすら知らない件についてはいつもだんまりなんだね。国際人気取りはやめな。
誰でもできるようなことを誰でもできるようにするのが義務教育の役目。簡単なことだと思っているのかもしれないけれど、それは日本みたいな国にいるから思うこと。あなたは字が読めるとか書けることの有り難さとか分かってなさそうだけど。
最貧国よりましだから日本って素晴らしいみたいなこと言う人いるよね。あんたみたいに。詰め込み式教育でも最貧国相手なら勝てるかもしれないな、確かに。中国に勝つのは無理だけど。
おまえさんは、義務教育と大学教育とをごちゃ混ぜにしてないかい?高校はまあ、微妙なところだけど。あと、最貧国よりマシだから日本って素晴らしいのはその通りだと思うよ。
大学と高校以外は詰め込みでもいいって?そんなわけないでしょ。日本の教育は小学校が一番腐ってるよ。最貧国よりマシなら素晴らしいっていうのならどんなに会社でハラスメント受けても死んでないから素晴らしいって思うんだな。
まあ、分かり合えないみたいだね。やはり読み書きの有り難さが分かってないようだ。あと一点だけ
> どんなに会社でハラスメント受けても死んでないから素晴らしいって思うんだな。
そんなことは言ってない。話をすり替えないように。
あんたの会社で中国企業に負けたのを日本全体に適応するな底辺会社の社畜さんよ
必要なのは、基礎知識と、読解力と論理的思考であって、暗記能力ではない。暗記能力だけ優秀なものには、読解力と論理的思考が必要な応用なんて無理なのだ。基礎知識を詰め込んだうえで、その知識の正しさを問うのは必要だが、それは小学校、中学校、高校で必要なことではない。
「小学校でひらがなを覚えましょう」→「それは小学校、中学校、高校で必要なことではない」というのは本末転倒というか何のために教育しているのか分からない。あなたが日本語で自分の意見をしたためて書き込めているのは義務教育で暗記詰め込みした基礎知識があるからですよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
議論するには常識が必要 (スコア:0)
基本的知識というのは、詰め込むしかないのだ。
詰め込んだ基礎知識が無ければ、それらを応用したものの議論なんてできないことが多い。
例えば、タイムトラベルしたとして、パソコンのことなんかまったく知らない明治時代の人間とWebのセキュリティの議論なんかできるわけがない。
基礎知識というのは、ベースであるがゆえに詰め込むしかないのだ。
まあ、大学レベル以上の高等教育となると、詰め込まれた常識そのもののあり方自体から遡って議論することになるので、別の能力が必要であったりもする。それでも、基礎となる読解力と論理的思想ができなければ、何の意味もない。
Re: (スコア:0)
言葉の定義から始まって、共通の知識ベースがないところでは、議論なんか成り立たないのだ。
Re: (スコア:0)
必要の無いことまで全部暗記させないと気が済まないんでしょ。
暗記が必要だからやってるんじゃなくて、
言われたことに逆らわず従うことを強制するのが教育だと思ってる。
Re: (スコア:0)
議論ができるところまで、詰め込むことは必要。
そもそも、詰め込まれたことの内容の是非を議論するにも、詰め込んだ知識が必要なわけだ。
物事の仕組みや道理というものを知らないで反抗するのは、ただの子供だ。
確かにどこまでのものを最低限のものとするかについては議論の余地があるが、その議論をするにも知識の詰め込みが必要だったりする。
詰め込まれた常識を疑うのは、大学レベル以上の高等教育の役割だ。
Re: (スコア:0)
なお大学生になっても応用力は高校生並みの模様
そりゃイノベーションなんて無理
Re: (スコア:0)
> 言われたことに逆らわず従うことを強制するのが教育だと思ってる。
はい、それが教育です。そう思わないとしたら、あなたが間違っています。
Re: (スコア:0)
会社に入っても言われたことに逆らわずただ従う毎日なんですね。かわいそうに。
Re: (スコア:0)
組織の中で行動するということがどういうことなのか理解できていなそうな発言ですね。
高校以下の教育なんて、組織の中で指示された作業手順に従って、作業するためのものでしかない。
基本的に、できるだけ簡単な指示で済むようにするための教育でしかない。
Re: (スコア:0)
そういうのを教育だと思ってるから日本の国際競争力がなくなったんだけど。
誰でもできるようなことを教えて教育した気になってるから国がどんどん落ちぶれていく。
Re: (スコア:0)
他国の会社もやってること同じかそれすら知らない件についてはいつもだんまりなんだね。国際人気取りはやめな。
Re: (スコア:0)
誰でもできるようなことを誰でもできるようにするのが義務教育の役目。
簡単なことだと思っているのかもしれないけれど、それは日本みたいな国にいるから思うこと。
あなたは字が読めるとか書けることの有り難さとか分かってなさそうだけど。
Re: (スコア:0)
最貧国よりましだから日本って素晴らしいみたいなこと言う人いるよね。あんたみたいに。
詰め込み式教育でも最貧国相手なら勝てるかもしれないな、確かに。中国に勝つのは無理だけど。
Re: (スコア:0)
おまえさんは、義務教育と大学教育とをごちゃ混ぜにしてないかい?
高校はまあ、微妙なところだけど。
あと、最貧国よりマシだから日本って素晴らしいのはその通りだと思うよ。
Re: (スコア:0)
大学と高校以外は詰め込みでもいいって?そんなわけないでしょ。
日本の教育は小学校が一番腐ってるよ。
最貧国よりマシなら素晴らしいっていうのなら
どんなに会社でハラスメント受けても死んでないから素晴らしいって思うんだな。
Re: (スコア:0)
まあ、分かり合えないみたいだね。やはり読み書きの有り難さが分かってないようだ。あと一点だけ
> どんなに会社でハラスメント受けても死んでないから素晴らしいって思うんだな。
そんなことは言ってない。話をすり替えないように。
Re: (スコア:0)
あんたの会社で中国企業に負けたのを日本全体に適応するな底辺会社の社畜さんよ
Re: (スコア:0)
必要なのは、基礎知識と、読解力と論理的思考であって、暗記能力ではない。
暗記能力だけ優秀なものには、読解力と論理的思考が必要な応用なんて無理なのだ。
基礎知識を詰め込んだうえで、その知識の正しさを問うのは必要だが、それは小学校、中学校、高校で必要なことではない。
Re: (スコア:0)
「小学校でひらがなを覚えましょう」→「それは小学校、中学校、高校で必要なことではない」
というのは本末転倒というか何のために教育しているのか分からない。
あなたが日本語で自分の意見をしたためて書き込めているのは義務教育で暗記詰め込みした基礎知識があるからですよ。