アカウント名:
パスワード:
いつも思うんだけど、何を以て『応用力』って言ってるんだろうね。
例えば『応用力』を雑多な知識から特殊性をそぎ落とし、体系化・一般化・抽象化されたものに基づいて、演繹的に考えられる能力と言うのであれば、ある程度詰め込まんことには始まらない。
抽象化は確かに知識も必要だけど、知識だけではなかなか出来るようにならないかと例えば数学で初めて見る問題が出た時に、知らないからとすぐに諦めてしまうと伸びないでも知識を教える方が成果が見えるので塾では詰め込みになってしまう酷いのになると「考えるな」とか言ってるらしい、疑問持たずに教えられた通り解けだってw
制限時間の厳しいペーパーテストの応用問題で高得点を得るには「多くの問題を解いて、解法を暗記しておく」が最も重要だからね。類似の問題を解いた経験があれば試行錯誤の時間を大幅に省略できる。
本気の応用力を求めるのなら、問題に対して如何に多くの手段が取れるか(解決方法を増やす)方向で試験をやらなきゃ駄目だと思う。
暗記で解ける問題って配点低いし、その程度の問題は楽に解けるようになってないと応用問題では話にならないかも知れないね。
自分の経験だと数学のテストは時間が余るのし、試行錯誤やる時間は十分あったけど特に初めての問題の時は、自分で仮装問題作って解いてから取り組んだりしてたな
> 特に初めての問題の時は、自分で仮装問題作って解いてから取り組んだりしてたな
仮装問題が出てくるのは京大の卒業式くらいでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そもそも『応用力』って (スコア:3, 興味深い)
いつも思うんだけど、
何を以て『応用力』って言ってるんだろうね。
例えば『応用力』を
雑多な知識から特殊性をそぎ落とし、
体系化・一般化・抽象化されたものに基づいて、
演繹的に考えられる能力
と言うのであれば、ある程度詰め込まんことには始まらない。
Re: (スコア:0)
抽象化は確かに知識も必要だけど、知識だけではなかなか出来るようにならないかと
例えば数学で初めて見る問題が出た時に、知らないからとすぐに諦めてしまうと伸びない
でも知識を教える方が成果が見えるので塾では詰め込みになってしまう
酷いのになると「考えるな」とか言ってるらしい、疑問持たずに教えられた通り解けだってw
Re: (スコア:2)
制限時間の厳しいペーパーテストの応用問題で高得点を得るには「多くの問題を解いて、解法を暗記しておく」が最も重要だからね。類似の問題を解いた経験があれば試行錯誤の時間を大幅に省略できる。
本気の応用力を求めるのなら、問題に対して如何に多くの手段が取れるか(解決方法を増やす)方向で試験をやらなきゃ駄目だと思う。
Re: (スコア:0)
暗記で解ける問題って配点低いし、その程度の問題は楽に解けるようになってないと応用問題では話にならないかも知れないね。
自分の経験だと数学のテストは時間が余るのし、試行錯誤やる時間は十分あったけど
特に初めての問題の時は、自分で仮装問題作って解いてから取り組んだりしてたな
Re: (スコア:1)
> 特に初めての問題の時は、自分で仮装問題作って解いてから取り組んだりしてたな
仮装問題が出てくるのは京大の卒業式くらいでは?
Re:そもそも『応用力』って (スコア:1)
# どっちにしろひどいのでID