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> これがプライバシ侵害や思想統制に繋がるのではないかというのが主な批判の内容だ。
プライ橋(typo)はともかく、小学校の図書館に特定の思想に偏った書籍をそんなに置いてるもんですかねぇ。後者の批判は的外れな気がしなくもない。
もしくは特定の思想に偏った書籍を置いておいて、それらを好んで読む生徒がいたら捕まえては洗脳もとい正しい教育(棒読み)を施すトラップとか
そうそう、的外れ日教連や日教組や全教の構成員は特定の思想に片寄らずに蔵書を選んでくれてる大丈夫
小学校の時図書委員やってたけど、毎年1回は会議室で本を10冊まで選べるみたいなのがあったなぁ。強烈なヤバい本みたいなのは特になかった。今はどう選んでるのかは知らん。
しかし、中学生ともなるとこういうやつも出てきてしまうので、注意が必要なのです。
https://www.sankei.com/west/news/170616/wst1706160035-n1.html [sankei.com]
高校の時、他校で宮沢りえの『Santa Fe』を入れているところがあって、完全に学校司書か司書教諭の趣味なんだろうけど、集客力はすごかったというのを聞いて、高校生男子はなんてわかりやすいんだと、思ったです。
中学か高校あたりの図書室の蔵書にポルノ小説はありました。富士見書房から出てそうな海外のSMモノ。あんまり借りられてなかったみたいだけど。
中高生男子は辞書でも盛るくらいだから、もう図書館にある医学書なんかもう大変。エロじゃないよ、医学だよってことで。
日教連や日教組や全教の構成員は特定の思想に片寄らずに蔵書を選んでくれてる
その一文で胡散臭さ爆発なんですが
そもそも、学校推薦できないような本を学校図書館で貸し出しているのであればそれ自体が問題だろう。
(日教組が強い県は)学校図書館の蔵書が独自色の強いものとなり、それらの本を読んでいる学童の(学力が低い)まで繋がるソースがあるなら本タレこみ上で語るべき(もっともな話)
高槻方式とか地元集中とかって言われるような手も実施した上での話だと思うと、学力高いとしてもリソースの問題じゃなくて虐待の結果なんじゃないかと思う。
教員間の勢力争いが存在するか否か程度でそこまで生徒の学力が落ちるかよと。むしろそういう臭い連中が多い学校のほうが臭い活動に時間取られてリソース失うわ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
前提として (スコア:0)
> これがプライバシ侵害や思想統制に繋がるのではないかというのが主な批判の内容だ。
プライ橋(typo)はともかく、小学校の図書館に特定の思想に偏った書籍をそんなに
置いてるもんですかねぇ。
後者の批判は的外れな気がしなくもない。
もしくは特定の思想に偏った書籍を置いておいて、それらを好んで読む生徒がいたら
捕まえては洗脳もとい正しい教育(棒読み)を施すトラップとか
Re: (スコア:0)
そうそう、的外れ
日教連や日教組や全教の構成員は特定の思想に片寄らずに蔵書を選んでくれてる
大丈夫
Re: (スコア:0)
小学校の時図書委員やってたけど、毎年1回は会議室で本を10冊まで選べるみたいなのがあったなぁ。
強烈なヤバい本みたいなのは特になかった。今はどう選んでるのかは知らん。
Re:前提として (スコア:2)
しかし、中学生ともなるとこういうやつも出てきてしまうので、
注意が必要なのです。
https://www.sankei.com/west/news/170616/wst1706160035-n1.html [sankei.com]
高校の時、他校で宮沢りえの『Santa Fe』を入れているところがあって、
完全に学校司書か司書教諭の趣味なんだろうけど、集客力はすごかった
というのを聞いて、高校生男子はなんてわかりやすいんだと、思ったです。
Re: (スコア:0)
中学か高校あたりの図書室の蔵書にポルノ小説はありました。
富士見書房から出てそうな海外のSMモノ。
あんまり借りられてなかったみたいだけど。
Re: (スコア:0)
中高生男子は辞書でも盛るくらいだから、もう図書館にある医学書なんかもう大変。
エロじゃないよ、医学だよってことで。
Re: (スコア:0)
その一文で胡散臭さ爆発なんですが
Re: (スコア:0)
そもそも、学校推薦できないような本を学校図書館で貸し出しているのであればそれ自体が問題だろう。
Re: (スコア:0)
(日教組が強い県は)学校図書館の蔵書が独自色の強いものとなり、それらの本を読んでいる学童の(学力が低い)まで繋がるソースがあるなら本タレこみ上で語るべき(もっともな話)
Re: (スコア:0)
なぜなら、本当に強いところは校長など管理職も組合に入っていて組織率100%という異常な状態になってるから
異常ではあるけど、教育の現場で労働争議する必要がないので、本来の教育にリソースをかけられる
学力が低いのは、組合は弱いけど壊滅するまでは行ってなくて、ノイジーマイノリティーが授業を邪魔してる県
Re: (スコア:0)
高槻方式とか地元集中とかって言われるような手も実施した上での話だと思うと、
学力高いとしてもリソースの問題じゃなくて虐待の結果なんじゃないかと思う。
教員間の勢力争いが存在するか否か程度でそこまで生徒の学力が落ちるかよと。
むしろそういう臭い連中が多い学校のほうが臭い活動に時間取られてリソース失うわ。