アカウント名:
パスワード:
もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則ありね。交通事故の揉め事がかなり減ると思う。
# ドライバーが簡単に手を出せないようにブラックボックスのようにできたらいいんだけど…
ドライブレコーダーが、交通事故にしか使われないなら、それもいいかもね。
他の用途に使われる可能性を考えると、安易に賛成はできないな。
見かけた他人をネットに晒し上げるような使い方されるとちょっとどうかとは思うけど、そのくらいしか「他の用途」で不味い例が思い浮かばなかった。
不適切な(冤罪)交通違反に対する自衛とかは交通事故じゃないけど大いにドラレコ活用すべき場面だろうし。
保存時間によるだろうけど、保存時間が長い場合は、人に知られたくない用件で車を使った記録が残っちゃうよね。それを警察に利用される可能性があるとすると、安易賛成はできない。自分で消すこともできないとなるとなおさらだね。
まあ、現状でもカーナビに行動記録が残ったりはするけど、それは自分で記録しない設定することもできるし、消すこともできる。
また、自分で消すことができるとしても、冤罪で捕まった時に他人に知られたくないことまで警察に知られる、というのは気持ちよくは無いね。
許すとすれば、短時間ってことになるだろうけど、今度は、煽り運転みたいなのの証拠にはならない可能性があるね。
あー、提出の必要性が生じた場合のみ(レアケース)での話だから行動履歴の部分はあんまり考えてなかったや。まぁ直前にどこに行ってたか程度だとどうせ言うハメになるだろうから直前の出発地は誤魔化しても無意味な気もするけど。
となると…・イベント直前の5分間は破棄禁止・イベント直前の(鍵開け直後の)移動開始から5分以降は破棄禁止・それ以外の部分はユーザが任意(ボタン長押し程度の操作)で破棄可能・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄とかあたりなら許容しやすいのかな。
直前5分で基本的な状況は見
・イベント直前の5分間は破棄禁止
この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
24時間の根拠は?デフォルト、ってことは変更可能なの? ユーザは変更できるの?
なんだか、プライバシーについてもっと考えないとダメな気がするよ。
> この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
> 24時間の根拠は?休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。消せるから確実性は無いけど、ちゃんと休憩は取ってたと主張するのにも使える。デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?
もう少し考える必要があるんじゃないかな。エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないことになるね。
犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
誰がどう言う権限でそれをやる?
休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。
トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。
ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?
デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
デフォルト、と言うより、最短、って感じだね。
> エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。明確にエアバッグ用センサに限定する必要はないし、作動感度もエアバッグと同一である必要もない。テキトーな加速度センサでそれらしいのを拾えばいい。後付ならカメラ内の加速度だね。まぁ急ブレーキやパッシング・クラクション辺りの情報も追加してもいいだろう。
> 逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。ま、どんな手段でも完全100%取りきる事ばかり考えてたら何もできんさ。誤謬は限りなくゼロにする必要はあるけどね。
> ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないこと
おっと忘れてた> トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。そういやそんなのもあったね。まぁそっちでも取れるは取れるが重複しても別にいいだろう。
> ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。> 普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?それを目的に入れるのであれば魚眼なりで車内も写せばいい。それを目的にしないなら車外だけ撮ってればいい。目的に合わせた設計すべき話で、目的に合わせた設計しなかったら駄目じゃないかなんて言われても知るかボケとしか…
しかしなんでそんな重箱モードなんだか。
この仕組みは、事故発生時やその他の時の証拠保全と言う利点と、プライバシー侵害や、それに伴う冤罪発生の恐れを勘案して、慎重に検討する必要があります。当然重箱の隅をつつくことになります。
これが当然でないのは例えば、独裁国家とかです。
カルシウム取ってる?
ははぁん。キミ、重箱の隅をつつかれてカリカリ来ちゃいましたね。カルシウムがいいらしいですよ(笑)。
冗談はともかく、この程度でカリカリ来られちゃ、マトモな議論は無理ですね。残念です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
もちろん動かしてない動いてないのがわかると車両整備不良として罰則ありね。
交通事故の揉め事がかなり減ると思う。
# ドライバーが簡単に手を出せないようにブラックボックスのようにできたらいいんだけど…
Re: (スコア:1)
ドライブレコーダーが、交通事故にしか使われないなら、それもいいかもね。
他の用途に使われる可能性を考えると、安易に賛成はできないな。
Re: (スコア:0)
見かけた他人をネットに晒し上げるような使い方されるとちょっとどうかとは思うけど、
そのくらいしか「他の用途」で不味い例が思い浮かばなかった。
不適切な(冤罪)交通違反に対する自衛とかは交通事故じゃないけど大いにドラレコ活用すべき場面だろうし。
Re: (スコア:1)
保存時間によるだろうけど、
保存時間が長い場合は、人に知られたくない用件で車を使った記録が残っちゃうよね。
それを警察に利用される可能性があるとすると、安易賛成はできない。
自分で消すこともできないとなるとなおさらだね。
まあ、現状でもカーナビに行動記録が残ったりはするけど、
それは自分で記録しない設定することもできるし、消すこともできる。
また、自分で消すことができるとしても、
冤罪で捕まった時に他人に知られたくないことまで警察に知られる、
というのは気持ちよくは無いね。
許すとすれば、短時間ってことになるだろうけど、
今度は、煽り運転みたいなのの証拠にはならない可能性があるね。
Re: (スコア:0)
あー、提出の必要性が生じた場合のみ(レアケース)での話だから行動履歴の部分はあんまり考えてなかったや。
まぁ直前にどこに行ってたか程度だとどうせ言うハメになるだろうから直前の出発地は誤魔化しても無意味な気もするけど。
となると…
・イベント直前の5分間は破棄禁止
・イベント直前の(鍵開け直後の)移動開始から5分以降は破棄禁止
・それ以外の部分はユーザが任意(ボタン長押し程度の操作)で破棄可能
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
とかあたりなら許容しやすいのかな。
直前5分で基本的な状況は見
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
・イベント直前の5分間は破棄禁止
この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?
・デフォルトでRTC24時間以上前の動画は録画時に自動で破棄
24時間の根拠は?
デフォルト、ってことは変更可能なの? ユーザは変更できるの?
なんだか、プライバシーについてもっと考えないとダメな気がするよ。
Re: (スコア:0)
> この「イベント」って、誰が(何が)どう決定するの?
エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?
犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、
その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
> 24時間の根拠は?
休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。
消せるから確実性は無いけど、ちゃんと休憩は取ってたと主張するのにも使える。
デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
エアバッグ用のセンサあたりの信号と、(消去操作時からみて)直前の停車と、ユーザー操作辺り?
もう少し考える必要があるんじゃないかな。
エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。
逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。
ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないことになるね。
犯人の車から押収する場合は直前の停車イベントで記録された動画を破棄させないために、
その場で回収ないしはユーザ操作を行う必要があるかもね。
誰がどう言う権限でそれをやる?
休憩取らずにぶっ通しの運転とかを検出するならそのくらいかなと。
トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。
ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。
普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?
デフォルトってのは長い範囲で記録取りたいユーザは伸ばしてもいい程度のつもり。
デフォルト、と言うより、最短、って感じだね。
Re: (スコア:0)
> エアバッグが作動しない事故もあるし、そもそもエアバッグを装備していない車もある。
明確にエアバッグ用センサに限定する必要はないし、作動感度もエアバッグと同一である必要もない。
テキトーな加速度センサでそれらしいのを拾えばいい。後付ならカメラ内の加速度だね。
まぁ急ブレーキやパッシング・クラクション辺りの情報も追加してもいいだろう。
> 逃走した場合も証拠は残らないかもしれない。
ま、どんな手段でも完全100%取りきる事ばかり考えてたら何もできんさ。
誤謬は限りなくゼロにする必要はあるけどね。
> ちょっと話はズレるけど、煽り運転の証拠も残らないこと
Re: (スコア:0)
おっと忘れてた
> トラックについてるデジタルタコグラフでも十分で、プライバシー的にも比較的安全でしょう。
そういやそんなのもあったね。まぁそっちでも取れるは取れるが重複しても別にいいだろう。
> ていうか、連続運転を検出するには、運転手が交代していない、ということも示す必要があるね。
> 普通のドライブレコーダには、車内は映らないんじゃない?
それを目的に入れるのであれば魚眼なりで車内も写せばいい。それを目的にしないなら車外だけ撮ってればいい。
目的に合わせた設計すべき話で、目的に合わせた設計しなかったら駄目じゃないかなんて言われても知るかボケとしか…
Re:ドライブレコーダーは義務にしたほうがいい (スコア:1)
しかしなんでそんな重箱モードなんだか。
この仕組みは、事故発生時やその他の時の証拠保全と言う利点と、プライバシー侵害や、それに伴う冤罪発生の恐れを勘案して、慎重に検討する必要があります。
当然重箱の隅をつつくことになります。
これが当然でないのは例えば、独裁国家とかです。
カルシウム取ってる?
ははぁん。
キミ、重箱の隅をつつかれてカリカリ来ちゃいましたね。
カルシウムがいいらしいですよ(笑)。
冗談はともかく、この程度でカリカリ来られちゃ、マトモな議論は無理ですね。
残念です。