パスワードを忘れた? アカウント作成

米国では個人情報はスマートテレビから出ていくことが多い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本のTVがダムTVで。

    • by Anonymous Coward

      > 日本のTVがダムTVで。

      あなたの使っているTVがダムTVというだけでは?

      日本だって、今どき売られているTVの多くがネットワークにつなげられるようになっていると思うが。

      • by Anonymous Coward

        > ネットワークにつなげられる
         
        あの、いつの時代だよと思わせるBMLブラウザですね。ピロって音聞くたびに笑ってしまう。

        • by Anonymous Coward

          普通にTV買ってくれば、いまどきはWEBブラウザつんでます。もちろん地デジのBMLではなくHTMLのブラウザです。むしろ量販店だと積んでないの探すほうが面倒なくらい。
          ちなみに BMLブラウザはネットワーク経由ではなく、放送波に含まれるデータの表示ですので、ネットワーク不要です。今はホームに一個先のリンクからネット必須だったりしますけど。

          さいきんは、普及価格帯のやつであれば、DLNA もしゃべりますし、ちょっと上だと SAMBA しゃべるやつもいます。アプリの追加インストール許してるのも多いです。
          普通に店頭に並んでるし、あんまり売りの機能と見做されてないですけど。

          • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 11時47分 (#3441264)

            でもここで言う視聴履歴の収集とかは地デジのデータ放送に近いやつじゃないの?
            日本でもLAN接続必須の4色ボタンでアンケートとかたまにやってるけど、
            視聴履歴の収集はあの類と同じ経路で十分なはず。

            インターネットに繋ぐ気がなくDLNA使いたいだけ等の理由でLANに繋いで、
            データ放送をトリガーにして情報抜かれるとかが気づかず抜かれる経路で一番怖いやつかな。
            自動でデータ放送モードに切り替わる番組とかも有るけどその手のデータ送出も自動で起きるんだろうか?

            • by Anonymous Coward

              BML のセキュリティ上、「送信できる情報の制限」というのはある。
              ただし、この制限はBMLの配信元である放送局が決めるもので、利用者に何が制限されてて、何が許可されてるのか通知したり表示したりする仕組みはない。
              完全に放送局の良心任せ。
              他局の情報は読み出せないので、何でも自由というわけではないが、自身の放送局内であれば視聴時間とか、番組内で行なったなんらかの操作だったりなんていう情報は、放送局がやろうと思えば、ユーザーに通知することなくいつでも送れる。

              こういった操作があるときに通知や表示を禁止しているわけではないので TV によっては何らかの手段を提供している場合もあるかもしれないが、BML のソース表示は禁止してたはずなので、悪さしてないかどうかは確認できない。

              ちなみに、これらの送信はLANやインターネットではなく、電話回線(PUSH回線)でもいい。最近のTVは電話回線未対応なのばかりだけど。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...