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自分はコナミの権利を侵害しておいてよくこんな戯言が言えますねhttps://twitter.com/ongeki_official/status/1017622585767415808 [twitter.com]
【SAC】SEGA Arcade音ゲーChampionshipオンゲキ部門がついに決戦の時を迎えました!!厳しい予選を勝ち抜いてきた「Boll」と「えつや」が「Brain Power」で激闘を繰り広げる!!勝つのはどっちだ!?youtu.be/pKEAa6AFkTc #オンゲキ #SAC
そのコナミも任天堂のイカゲーをパクってる [konami.com]わけで、言い出したらキリがないと思う
広義のパクリだろうが、著作権侵害や不正競争防止法に引っかからないものに言っても仕方ない話で。
ウィザードリィとほぼ同じシステムでもキャラや画面が全然別物なら権利侵害にはなりません。システム=アイデアは保護対象ではないから。
一方、RPGでもなんでもない、AVGであっても、ウィザードリィとまったく同じ画面構成やモンスター画像を使っていれば侵害になります。
他に山ほどある「似たゲーム」に何も言わず、これにだけ訴えたってことは、(少なくとも原告側からは)著作権侵害とするに足るだけの部分があったということでしょう。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tmp/TD2/2018071320235987748F8340... [inpit.go.jp]
(57)【特許請求の範囲】【請求項1】 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。【請求項2】 プレイヤ・キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,動作指令を入力するよう要求する画面の表示,この表示にしたがって入力された動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。【請求項3】 敵キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。【請求項4】 アクティブ・モードとウエイト・モードとをもち,アクティブ・モードが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ,ウエイト・モードが選択されたときには,動作指令の入力のための時間帯の少なくとも一部において上記の少なくとも一部の計時手段に計時動作を停止させる,請求項1から3のいずれか一項に記載の制御方法。【請求項5】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段における計時の速さを実質的に変更する,請求項1から4のいずれか一項に記載の制御方法。【請求項6】 入力された動作指令に応答して動作を行うプレイヤ・キャラクタと,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作を行う敵キャラクタとを表示装置の表示画面に表示してゲームを進行させるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,少なくとも敵キャラクタについては,プレイヤ・キャラクタのための動作指令の入力に関係なく,キャラクタの動作の時点からキャラク
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ダブスタ (スコア:0)
自分はコナミの権利を侵害しておいてよくこんな戯言が言えますね
https://twitter.com/ongeki_official/status/1017622585767415808 [twitter.com]
【SAC】SEGA Arcade音ゲーChampionshipオンゲキ部門がついに決戦の時を迎えました!!厳しい予選を勝ち抜いてきた「Boll」と「えつや」が「Brain Power」で激闘を繰り広げる!!勝つのはどっちだ!?
youtu.be/pKEAa6AFkTc #オンゲキ #SAC
Re: (スコア:0)
そのコナミも任天堂のイカゲーをパクってる [konami.com]わけで、言い出したらキリがないと思う
Re: (スコア:0)
広義のパクリだろうが、著作権侵害や不正競争防止法に引っかからないものに言っても仕方ない話で。
ウィザードリィとほぼ同じシステムでもキャラや画面が全然別物なら権利侵害にはなりません。システム=アイデアは保護対象ではないから。
一方、RPGでもなんでもない、AVGであっても、ウィザードリィとまったく同じ画面構成やモンスター画像を使っていれば侵害になります。
他に山ほどある「似たゲーム」に何も言わず、これにだけ訴えたってことは、(少なくとも原告側からは)著作権侵害とするに足るだけの部分があったということでしょう。
Re: (スコア:1)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tmp/TD2/2018071320235987748F8340... [inpit.go.jp]
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
【請求項2】 プレイヤ・キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,動作指令を入力するよう要求する画面の表示,この表示にしたがって入力された動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
【請求項3】 敵キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
【請求項4】 アクティブ・モードとウエイト・モードとをもち,アクティブ・モードが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ,ウエイト・モードが選択されたときには,動作指令の入力のための時間帯の少なくとも一部において上記の少なくとも一部の計時手段に計時動作を停止させる,請求項1から3のいずれか一項に記載の制御方法。
【請求項5】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段における計時の速さを実質的に変更する,請求項1から4のいずれか一項に記載の制御方法。
【請求項6】 入力された動作指令に応答して動作を行うプレイヤ・キャラクタと,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作を行う敵キャラクタとを表示装置の表示画面に表示してゲームを進行させるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,少なくとも敵キャラクタについては,プレイヤ・キャラクタのための動作指令の入力に関係なく,キャラクタの動作の時点からキャラク
Re:ダブスタ (スコア:1)
J-platpatだとリンクできない様子ですので、見れるところ貼っときます。
【特許番号】第2794230号 [ekouhou.net]