パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Web自動巡回に特許問題」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    こういうくだらない問題。
    無駄でしょエネルギー。
    特許っていう制度もなんとかならんもんかなぁ。
    もっと建設的なことに注力したいもんだ。
    こんなんで商売してるひともいるんだろうけどさ。
    どうなの。

    #著作権改正も国会通過しちゃったんだよね、いいのかな、ニッポン
    • 私も、人類全体として考えて特許が有益な制度とは思えませんが、
      海外とのかかわりもあるんで、なくしちゃうわけにもいかないし、、、
      • by tsuya (14020) on 2003年06月24日 20時54分 (#344606) 日記

        このような、知的財産の過剰保護を疑問視する声は最近高まっており(代表的なのがこれ [amazon.co.jp]かな)、科学的な論証もされていてかなり有力のようですね。

        一方こういうトピック [srad.jp]では、「知財を守れ」という論調が優勢になりますよね。こういう論調の大きな違いはどこからくるのでしょうね。皮肉でも批判でもなく純粋な疑問です。

        以下、複数回答もありえそうですが、ご意見募集。

        1. それぞれのトピックに正反対の意見の人々がコメントしていて、オーバーラップが少ない。
        2. 要はバランスが大事ということ。
        3. 同じテーマに見えて実は全然違う問題だから。
        4. その他。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...