パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公立学校教員の残業、文科省では「自発的な労働」扱い」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    国によって就業者への搾取が認められている超ブラック企業ですからね。
    朝の6時台の出勤が当たり前で、20時台以降の退勤が当然です。
    でもって、教育委員会と父兄というのを相手にしている現場は神経をすり減らす日々が約束されています。
    自分も3k職種だと思ってましたが、公立教師は其れ以上に感じます。(もちろん一部はスチャラカですが、それを許容出来ない環境は歪だと思います)

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      >朝の6時台の出勤が当たり前で、20時台以降の退勤が当然です。

       公立小学校の真ん前に住んでるので、朝夕に学校を見てるけど、これ本当ですね。
       朝、ゴミ出しのために六時ちょいに起きてくると、学校には既に先生の車が四五台止まっているし、夜もかなり遅くまで残ってる。
       ああいう働きかたでよく体が持つなあと思うのと、自分の家庭を維持できてんのか心配になってくる。
       今の先生方の労働環境はおかしいとしか思えない。
       子供を育成する仕事なのに、自分の子供と向き合う時間が無いとかブラックジョークだとしか思えないな。
      • そもそも公立小学校の教職員だからといって常勤正規雇用でない人がいて
        そういう層がいいようにやられているとう話もありますね。
        非常勤の教職員だとか、派遣会社から派遣されている教職員だとか。
        予算が取れないというか、予算を抑制するように仕向けられているのだとか。

        •  私が就職活動をしていた頃だと、こちらのほうだと採用試験でA採用(翌年、採用予定)、B採用(翌年、空きができたら採用されるかも)というのがあって、産休などで正規教員が足りなくなるとB採用の人たちに声がかかるんですな。
           で、非正規なのに正規と同じような業務で試験勉強ができなくなって、翌年も合格できないといったはなしは よく訊きました。
           そもそも教員採用試験が面接の比重が大きくて不透明なので、そういう臨時講師の口を断ると翌年どんなに成績が良くても落とされるといった話もあって、断れないとか。
           臨時講師の場合、採用する側があまりに有利すぎるのがもんだいだと思います。
           それと「聖職」という便利な言葉も問題だよね。あれは自分を律するための言葉であって、他人に強制す琉物では無いと思いますよ。
          • by Anonymous Coward

            IT業界がブラックなのは有名だけど、教員業界のブラックぶりも学生に知れ渡って、教職課程を取る人間が激減するといいですね。
            今の人手不足のように売りて市場になれば、待遇が改善されるでしょう。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...