パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノートPCのACアダプタの接続順序を説明する記事、不適切だったとして差し替えに」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 21時10分 (#3479034)

    モバイルを家で充電する時はだいたい
    定位置が決まっていると思うが、その度にコンセントを挿し直すのだろうか。
    複数ポートのUSB-ACアダプタを使う時は、1つ繋ぐ度にコンセントを抜き挿ししてるのだろうか。
    コンセントをスイッチ付きにすればスイッチを切り替えるだけで済むか、全てのACアダプタにスイッチをつけてるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      片付けが出来ていないと叱られるかどうか次第

    • by Anonymous Coward

      スマホとかUSBは電源が貧弱(データ通信目的のUSBハブ経由接続とか500mAを余裕で下回る)な事も想定しなきゃ駄目なんで、
      USB受けた直後に大容量コンデンサで莫大な突入電力を受けるみたいな構成はやっちゃダメな気がする。
      ノートPCとかだと(ほぼほぼ)専用電源からもらうから大きく受けれる。

      それに、そもそもスパークしたらコネクタが即死しかねんからスパークしうる構成自体が出来ないと思う。
      ノートPCのアダプタとかだと多少スパークしても死にはしないが大きく痛みそう程度のプラグだったりするからなぁ…

      なおレガシーなACアダプタはトランス→ダイオードブリッジ→コンデンサな構成で、
      ある程度の負荷がかからないと適正電圧を越える電圧を出してたりするため、
      普通に過電圧で受け側が死ぬ可能性もあったりするはず。
      スイッチング電源は電源電圧までしか来ないけどケーブル損失分稼いでることも有るし、やっぱ怖い。

      活線挿抜前提なUSBは色々とありがたいね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...