パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノートPCのACアダプタの接続順序を説明する記事、不適切だったとして差し替えに」記事へのコメント

  • by saratoga (23467) on 2018年09月11日 22時58分 (#3479094) 日記

    ACプラグ側の問題は「火花がとぶ」。火花が飛ぶのは電圧が高くて空気を絶縁破壊して放電するから。つまり電圧が問題。プラグを挿す前に2本の刃の間の電圧はPCがつながっていようといまいとゼロボルト。ACプラグを流れる電流はPCがつながってるかどうかで変わるけど、それは火花が飛んだあとの話だから関係ない。
    PC側の問題は「電流」。PCから見たときACプラグが刺さってないACアダプタの電圧はゼロ。PCに電池がなければPC側もゼロだから挿した瞬間は問題ない。ただし、ACプラグを挿すと徐々に電圧が上がる。ゼロでもない定格電圧でもない期間が存在することになる。PC側に電池があるときはPCからACアダプタ側に電流が逆流する可能性もないことはない。
    ACプラグに挿したACアダプタにPCが電流の流れる状態で接続されたとき、一般にACプラグよりPCの電源電圧は低いので、ACプラグよりPCにつなぐDCプラグの方が大きな電流が流れる。バッテリの急速充電モードだとPCの消費電力見合いの電流よりさらに大きな電流が流れる。ただしまともな設計ならその大きさの電流に耐えるプラグとジャックを備えてるはず。電流が大きいので断線しかけとか、接触不良とかで発熱する恐れはあるけど、それは定常状態になってからの話なので、どっちが先という議論とは関係ない。
    ACプラグをトラッキング現象を誘発するような中途半端な挿し方をしたり、キャスターでコードを踏みつぶしたり、PCをつながずにアンペアオーダーの電流が流せるACアダプタをACコンセントに差し込んだまま放置したり、間違った機器にACアダプタをつないだりという論外な使い方はその次の話。
    で、何の話だったっけ?

    • by Anonymous Coward

      最初っから間違ってるから、ほんとなんの話?

      • by Anonymous Coward

        むしろ合っているところを探すのが難しい。
        どうやったら妄想でこれだけ書けるのか、コメントの内容よりsaratoga氏の頭の中の方に興味が沸く。

        >PC側に電池があるときはPCからACアダプタ側に電流が逆流する可能性も
        これなんてもう、どうしたらいいやら。

    • by Anonymous Coward
      知恵袋の回答者でいるよなー、こういうデタラメ書く奴w
    • by Anonymous Coward

      小学生じゃないんだから
      電圧と電位差ぐらい区別したほうがいいですよ

      • by Anonymous Coward

        長年電気畑で飯を喰ってきたけど、電圧と電位差とを区別する世界に足を踏み入れたことは無いなぁ。
        いまどきの教育界隈だと×くらったりするのだろうか。
        文脈でどこを基準点とするかは大抵判るものだし、相間なのか対地なのかとか混在するときには明示するもんだし。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...