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総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。
(1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い
2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。5GBではダントツに東京が高い。
「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話でSB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかでいろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。資料では> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプションという想定のようだ。
(2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い
いわゆるデータシェアを契約した
それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。
家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。
それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。
あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。
あなた、消費者というものをナメてますよ。
そんなことしたら、誰もが「サポート不要」にチェックするでしょうに。そのくせ、いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。
マーケティングというのは、そこまで理解している賢い人間がやるものなんです。
サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。結局値段が高いだけのこと。
料金が高いのは、サポートが手厚いからじゃなく、シェア争いするために代理店にキックバックばら撒きすぎてるからじゃないの?
「今月の請求書たかい!! サポートで数千円請求された!! このキャリアサイテー!!」みたいに揉めるに決まってます。それでスタッフが消耗し、ブランドが劣化するぐらいなら、最初から課金してしまったほうがマシ。
スラドのインテリさんたちと違って、携帯はどこまでいってもボトム層を相手にしてナンボの商売なんです。
>サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
君って保険屋に「何も起きなかった!金返せ!」ってゴネるタイプ?
#受益の概念が理解できない人には難しい話なのかもしれないけど。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いや、やっぱり高い (スコア:5, 興味深い)
総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。
(1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い
2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。
5GBではダントツに東京が高い。
「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話で
SB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかで
いろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。
資料では
> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプション
という想定のようだ。
(2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い
いわゆるデータシェアを契約した
Re: (スコア:0)
それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。
家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。
スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。
Re: (スコア:0)
それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。
あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。
正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。
Re: (スコア:0)
あなた、消費者というものをナメてますよ。
そんなことしたら、誰もが「サポート不要」にチェックするでしょうに。
そのくせ、いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。
マーケティングというのは、そこまで理解している賢い人間がやるものなんです。
Re:いや、やっぱり高い (スコア:0)
サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
結局値段が高いだけのこと。
料金が高いのは、サポートが手厚いからじゃなく、シェア争いするために代理店にキックバックばら撒きすぎてるからじゃないの?
Re: (スコア:0)
「今月の請求書たかい!! サポートで数千円請求された!! このキャリアサイテー!!」みたいに揉めるに決まってます。
それでスタッフが消耗し、ブランドが劣化するぐらいなら、最初から課金してしまったほうがマシ。
スラドのインテリさんたちと違って、携帯はどこまでいってもボトム層を相手にしてナンボの商売なんです。
Re: (スコア:0)
>サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
君って保険屋に「何も起きなかった!金返せ!」ってゴネるタイプ?
#受益の概念が理解できない人には難しい話なのかもしれないけど。