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>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものはそもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
エアバッグは動作理解してないと重大な事故になるような例えば助手席のエアバッグの上に重量のある飾りを乗せると作動したときに勢いよく顔面に飛んで来るかもしれないし、運転手のハンドルの持ち方次第では手が吹き飛ぶし、チャイルドシートの装着も気を付けないとエアバッグで子供が死ぬ
それそれ前席のはまだわかりやすいですけど、カーテンエアバッグとか、どこからどう出てくるのか判ってないと、怖くて日除けとか設置できません(昔ながらの窓枠に挿し込むカップホルダーは絶対駄目)取説にはさらっと書いて有りますが、色や模様を変えるとか、もっと危険性を判りやすくして欲しいです
スマホホルダーとか気をつけないと鋭利なガラスと金属の塊が超高速で突っ込んでくるなんて事になるからねぇ。
エアバッグはドライバーだけでなく、同乗者も理解していないと危険。
助手席でダッシュボードに足を載せてる人がいるけど、エアバッグが作動したらどうなるんだろうね?
安全装置は、搭載してもいいけど、売るために安全装置の有用性を過剰に強調して宣伝しているのが問題かと。売る際には安全装置の限界をしっかり説明した上で、運転するにあたっては安全装置なしの車と同レベルの注意を払ってくださいと念を押す必要がある。(販売店では当然やっていると思ってたけど。最近の車を買ったことがないからよくわからん)
過剰に強調して宣伝しているのが問題かと
押すなよ~、いいか絶対に押すなよ~ってヤツ?# そりゃ問題になるわけだ
名古屋空港の中華航空機事故(だったけ)は go around モードに入っているのに気づかず操縦士と自動制御がケンカしてだったし、なんかのモードの存在と入りと出のきっかけは(車が責任もってくれないなら)最低限知っておかなければいかんと思うけど、最近の車のマニュアルってどうなってんだろ?
40年ぐらい前の車の取説は30ページぐらいだった気がする。
(レンタカー借りたら説明が長いこと長いこと)
最近のメーデー(TV番組)で当該事故扱っていたのだけど、訓練を受けたシミュレータと実際の飛行機とでgo aroundモードの解除方法が違ったんだと(シミュレータだと解除されたけど、実機では解除されなかった)。
ある意味マニュアルが間違えていたわけで。
シミュレータと実機で挙動が異なった件ですが、SB A300-22-6021という操縦輪を強く操作するとマニュアル優先になるというパッチが実機が未適用で、シミュレータが適用済みという奴ですね。# 日本で起きた事故なので、 JTSBに日本語の報告書が有ります。 [mlit.go.jp]
確かに、安全装備や自動運転もリビジョン違いという罠は今のうちに業界とユーザーに周知しないと将来的に事故は起き得ると思います。テスラとかいう、いつの間にか機能が変わるという悪い実例も有りますし、例えば、
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そもそも間違ってないか? (スコア:1)
>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものは
そもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。
これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
Re:そもそも間違ってないか? (スコア:1)
エアバッグは動作理解してないと重大な事故になるような
例えば助手席のエアバッグの上に重量のある飾りを乗せると作動したときに勢いよく顔面に飛んで来るかもしれないし、運転手のハンドルの持ち方次第では手が吹き飛ぶし、チャイルドシートの装着も気を付けないとエアバッグで子供が死ぬ
Re: (スコア:0)
それそれ
前席のはまだわかりやすいですけど、カーテンエアバッグとか、どこからどう出てくるのか判ってないと、怖くて日除けとか設置できません(昔ながらの窓枠に挿し込むカップホルダーは絶対駄目)
取説にはさらっと書いて有りますが、色や模様を変えるとか、もっと危険性を判りやすくして欲しいです
Re: (スコア:0)
スマホホルダーとか気をつけないと鋭利なガラスと金属の塊が超高速で突っ込んでくるなんて事になるからねぇ。
Re: (スコア:0)
エアバッグはドライバーだけでなく、同乗者も理解していないと危険。
Re: (スコア:0)
助手席でダッシュボードに足を載せてる人がいるけど、エアバッグが作動したらどうなるんだろうね?
Re:そもそも間違ってないか? (スコア:1)
安全装置は、搭載してもいいけど、売るために安全装置の有用性を過剰に強調して宣伝しているのが問題かと。
売る際には安全装置の限界をしっかり説明した上で、運転するにあたっては安全装置なしの車と同レベルの注意を払ってくださいと念を押す必要がある。
(販売店では当然やっていると思ってたけど。最近の車を買ったことがないからよくわからん)
Re: (スコア:0)
過剰に強調して宣伝しているのが問題かと
押すなよ~、いいか絶対に押すなよ~
ってヤツ?
# そりゃ問題になるわけだ
Re: (スコア:0)
名古屋空港の中華航空機事故(だったけ)は go around モードに入っているのに気づかず
操縦士と自動制御がケンカしてだったし、なんかのモードの存在と入りと出のきっかけは
(車が責任もってくれないなら)最低限知っておかなければいかんと思うけど、
最近の車のマニュアルってどうなってんだろ?
40年ぐらい前の車の取説は30ページぐらいだった気がする。
(レンタカー借りたら説明が長いこと長いこと)
Re: (スコア:0)
最近のメーデー(TV番組)で当該事故扱っていたのだけど、訓練を受けたシミュレータと実際の飛行機とで
go aroundモードの解除方法が違ったんだと(シミュレータだと解除されたけど、実機では解除されなかった)。
ある意味マニュアルが間違えていたわけで。
Re: (スコア:0)
シミュレータと実機で挙動が異なった件ですが、
SB A300-22-6021という操縦輪を強く操作するとマニュアル優先になるというパッチが実機が未適用で、シミュレータが適用済みという奴ですね。
# 日本で起きた事故なので、 JTSBに日本語の報告書が有ります。 [mlit.go.jp]
確かに、安全装備や自動運転もリビジョン違いという罠は今のうちに業界とユーザーに周知しないと将来的に事故は起き得ると思います。
テスラとかいう、いつの間にか機能が変わるという悪い実例も有りますし、
例えば、