アカウント名:
パスワード:
>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものはそもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
エアバッグは動作理解してないと重大な事故になるような例えば助手席のエアバッグの上に重量のある飾りを乗せると作動したときに勢いよく顔面に飛んで来るかもしれないし、運転手のハンドルの持ち方次第では手が吹き飛ぶし、チャイルドシートの装着も気を付けないとエアバッグで子供が死ぬ
それそれ前席のはまだわかりやすいですけど、カーテンエアバッグとか、どこからどう出てくるのか判ってないと、怖くて日除けとか設置できません(昔ながらの窓枠に挿し込むカップホルダーは絶対駄目)取説にはさらっと書いて有りますが、色や模様を変えるとか、もっと危険性を判りやすくして欲しいです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそも間違ってないか? (スコア:1)
>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものは
そもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。
これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
Re: (スコア:1)
エアバッグは動作理解してないと重大な事故になるような
例えば助手席のエアバッグの上に重量のある飾りを乗せると作動したときに勢いよく顔面に飛んで来るかもしれないし、運転手のハンドルの持ち方次第では手が吹き飛ぶし、チャイルドシートの装着も気を付けないとエアバッグで子供が死ぬ
Re:そもそも間違ってないか? (スコア:0)
それそれ
前席のはまだわかりやすいですけど、カーテンエアバッグとか、どこからどう出てくるのか判ってないと、怖くて日除けとか設置できません(昔ながらの窓枠に挿し込むカップホルダーは絶対駄目)
取説にはさらっと書いて有りますが、色や模様を変えるとか、もっと危険性を判りやすくして欲しいです