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今、手回しクランクで自動車のエンジンを起動できる人がどの程度いるだろうか。かつて起動時の手回しクランクの動きで少なからぬ人が死傷し、今日軽自動車級のバイクエンジンでもキック起動できる人は少ない(汎用エンジンの紐始動も大変)。チョークって何?と言う人も多かろう。そも自動変速機限定免許がある時代。パワステが切れた状態でハンドルを切れる人は少なく、サーボ無しのブレーキの硬さを多くの人は知るまい。手回しで窓を昇降し、電動連動キーは愚か、遠隔・リモコンキーしか知らない人も多いのでは。電気系が死んでも、ハンドシグナルで右左折停止を表示れば合法である事を知らぬ者も多く、間違ったハンドシグナルを行い布教するチャリダーも多い。(流石に私もアポロ式は経験がない)
確かに。そんな事言い出せば、免許所持者がオートマチックトランスミッション(AT)の機構を理解しているか?と言えば怪しいし。CVTは何だ?とか知らない人も多いと思う。
前提が変な問いな気がする。
仕組みを知っている必要はない。どう扱えばいいのか理解していればいい。どうしてそうなるのか知りたい人が仕組みを学べるようになっていればそれでいい。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ほとんどの運転手は車の補助装置を理解しないまま使っている (スコア:0)
今、手回しクランクで自動車のエンジンを起動できる人がどの程度いるだろうか。かつて起動時の手回しクランクの動きで少なからぬ人が死傷し、今日軽自動車級のバイクエンジンでもキック起動できる人は少ない(汎用エンジンの紐始動も大変)。
チョークって何?と言う人も多かろう。
そも自動変速機限定免許がある時代。
パワステが切れた状態でハンドルを切れる人は少なく、サーボ無しのブレーキの硬さを多くの人は知るまい。
手回しで窓を昇降し、電動連動キーは愚か、遠隔・リモコンキーしか知らない人も多いのでは。
電気系が死んでも、ハンドシグナルで右左折停止を表示れば合法である事を知らぬ者も多く、間違ったハンドシグナルを行い布教するチャリダーも多い。(流石に私もアポロ式は経験がない)
Re: (スコア:0)
確かに。そんな事言い出せば、免許所持者がオートマチックトランスミッション(AT)の機構を理解しているか?と言えば怪しいし。CVTは何だ?とか知らない人も多いと思う。
前提が変な問いな気がする。
Re: (スコア:0)
仕組みを知っている必要はない。どう扱えばいいのか理解していればいい。どうしてそうなるのか知りたい人が仕組みを学べるようになっていればそれでいい。