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まあ、速度を一定に保つだけなんだけど、オートクズーズの方が燃費いいかと思ったら、アクセルを自分で調整する方がずっと燃費良かった。(燃費メータで表示される限りは)
オートクルーズなんか、どうせ、割り込まれたらブレーキかけてオフだし、逆にトラックとかに追いついて、やっぱりオフだし、都市で高速乗ってる人には、あんまり使い手がよくない。
燃費いいかなぁっt思ってたから、かなり悔しい。
最近のアダプティブクルーズコントロールだと、カメラで先行車との距離を測って適切に車間が開くように速度を調整してくれるので、高速で普通に走ってる分にはほとんどペダル操作が不要になりますよ。ただ、見てるのは先行車だけなので、道路の先の状況を読まない初心者丸出しな運転になってしまいますが。燃費の面でもやはり人が運転した方がいいんじゃないかと。更に全車速対応になると渋滞で先行車が走ったり止まったりするのにも追従してくれるので(普通のACCだと30km/hくらいまで速度が落ちると解除されてしまう)、むしろ都市部の道路で使い勝手のある機能になってます。
車線維持は街中ではすぐ制御が切れるので全く使えないと言って良い程度ですが、アクセルとブレーキは9割方車任せに出来ますね。逆に信号で先頭になってしまうと前車追従が使えなくなるのが難。癖を理解していないと、急カープで猛ダッシュしたりしますので過信は禁物です。#スバル車です
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ウチのクルーズコントロール (スコア:2)
まあ、速度を一定に保つだけなんだけど、オートクズーズの方が燃費いいかと思ったら、アクセルを自分で調整する方がずっと燃費良かった。(燃費メータで表示される限りは)
オートクルーズなんか、どうせ、割り込まれたらブレーキかけてオフだし、逆にトラックとかに追いついて、やっぱりオフだし、都市で高速乗ってる人には、あんまり使い手がよくない。
燃費いいかなぁっt思ってたから、かなり悔しい。
Re: (スコア:0)
最近のアダプティブクルーズコントロールだと、カメラで先行車との距離を測って適切に車間が開くように速度を調整してくれるので、高速で普通に走ってる分にはほとんどペダル操作が不要になりますよ。ただ、見てるのは先行車だけなので、道路の先の状況を読まない初心者丸出しな運転になってしまいますが。燃費の面でもやはり人が運転した方がいいんじゃないかと。
更に全車速対応になると渋滞で先行車が走ったり止まったりするのにも追従してくれるので(普通のACCだと30km/hくらいまで速度が落ちると解除されてしまう)、むしろ都市部の道路で使い勝手のある機能になってます。
Re: (スコア:0)
車線維持は街中ではすぐ制御が切れるので全く使えないと言って良い程度ですが、アクセルとブレーキは9割方車任せに出来ますね。
逆に信号で先頭になってしまうと前車追従が使えなくなるのが難。
癖を理解していないと、急カープで猛ダッシュしたりしますので過信は禁物です。
#スバル車です
Re:ウチのクルーズコントロール (スコア:1)