パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メルカリの10月入社新入社員のうち半数近くが外国籍」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    先の危うい貧困ビジネスである事を見抜いてる日本人が思うように採用できないので、何も知らない外国人だけが釣れているだけにも読める

    • by Anonymous Coward

      貧困ビジネスの定義が変わってしまっているけれど、貧しい国民が急増したから貧しい国民を相手に商売することで急成長するビジネスってのはある。

      典型的なのはユニクロやしまむらみたいに低品質低価格な衣料品を売ったり、300円を切る牛丼メニューをするすき家みたいなやつ。
      他にも一皿100円の回転寿司や百円ショップとかね。

      一方で富裕層を相手にしたデパートは倒産が相次ぎ、今では数が少なくなってしまった。

      このままの政策が続くと日本国民は貧しい人がどんどん増える。
      金持ちを相手にする商売と貧乏人を相手にする商売、どっちが儲かるのか。

      江戸時代の身分制度で

      • by Anonymous Coward

        このままの政策ってなんだろ。
        日本が経済大国だった時代と違うのは円高で製造業が国外になり街中の工場(こうば)が消えてマンションと駐車場になった。大店法廃止とかの規制緩和で個人商店が消えた。つまり小規模な事業主が減った。デパートが不振なのはライバルが増えたせいでないのかね。
        貧しい生活をしてる人は今よりたくさんいたよ。つぎ当てした服なんかよく見たし娯楽もテレビしかなかったとか。子供の教育だってあるんだかないんだか。土曜日も休みではなかった。
        政策で何とかするならアベノミクス以上一層の金融緩和と、消費税廃止、大店、大資本チェーンの規制復活、公共事業拡大・継続、非課税障壁構築ですね。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 16時13分 (#3491898)

          キミは相対的貧困というのを知らないようだね。
          反知性主義の人かい?

          日本が経済大国として世界を席巻していたころには継ぎあてした服を着て娯楽はテレビだけって人たちが今よりたくさんいたかな?
          それは経済大国になる前の高度経済成長期の前期くらいでしょ。

          ジュリアナ東京でお立ち台の上で踊っていたお姉ちゃんたちは誰一人としてスマホは持っていなかったが、今は女子中高生でもスマホは持ってる。ジュリアナのお立ち台上のお姉ちゃんと現在のその辺を歩いている女子高生では、女子高生のほうが裕福かい?
          そうじゃねえだろ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            クスリでもやってるのですかね。
            お立ち台で踊るOLが富裕の象徴でしかも女子中学生や高校生と比べて裕福かってあなた馬鹿ですか。

            • by Anonymous Coward

              いまだに反知性主義をバカの意味で使っているから、やっぱりその通りだよ

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...