パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2018年、デスクトップLinuxプラットフォームが抱える問題とは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 17時23分 (#3496029)

    間違ってるとか、古いとか。
    開発に比べて面白くないとか、ちゃんとするのがそもそも大変なのはわかるけど、初心者とかはドキュメントが頼りで手探りなので、ドキュメントの通りやっても出来ないってなると厳しいです。

    •  開発が一元化されているので、公式サイトのハンドブックに従って設定していけば、だいたい動くようになる。
       もっとわかりやすい参考書が必要なら、出版されてから十年以上たつけど、『FreeBSDビキナーズバイブル』 [ongs.co.jp]があります(改訂版を出してほしい・・・)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そろそろ12が出そうですけど、ベースシステムのpkgng経由でのアップグレードが実用にならないと…。複数回再起動させられるのもキツイ。
        Lumina Desktopには多少期待してます。

    • by Anonymous Coward

      実は日本語以外はドキュメントも更新が早いんですよ
      大変不本意ですがCJKに限定しても、韓国語>中国語>>越えられない壁>>日本語です
      お陰かどうか知らないですが私は英語アレルギーはなくなりました

      • by Anonymous Coward

        英語は時間をかければだいたいわかるんですが、だいたいgoogle翻訳さんにお願いしています... orz
        でも用意されてるだけでもありがたいです。

        Debianですけど、アップグレードにaptitudeの例とか書いてあるんです。でも私の記憶が確かなら、aptitudeは非推奨だったような。まぁわかってるんならサッサとaptなりapt-getなりに相当のオプション喰わせろって事なんですが。
        それと、バックエンドのdpkgがありapt/apti-get/aptitudeがあって、それぞれ似たようなオプションがあるってカオスそろそろどうにかなりませんかねぇ…。リリースノートにはそれらが混ぜこぜで登場するんですが、初心者には理解しがたいと思います。まぁ素直な初心者はそのまま打つんでしょうが、理解は進みづらいですよね。

        • by Anonymous Coward

          でも用意されてるだけでもありがたいです。

          Debianですけど、アップグレードにaptitudeの例とか書いてあるんです。でも私の記憶が確かなら、aptitudeは非推奨だったような。まぁわかってるんならサッサとaptなりapt-getなりに相当のオプション喰わせろって事なんですが。 それと、バックエンドのdpkgがありapt/apti-get/aptitudeがあって、それぞれ似たようなオプションがあるってカオスそろそろどうにかなりませんかねぇ…。リリースノートにはそれらが混ぜこぜで登場するんですが、初心者には理解しがたいと思います。まぁ素直な初心者はそのまま打つんでしょうが、理解は進みづらいですよね。

          「アップグレードにaptitudeの例」ってどこにありますか? リリースノートだとそのリリース時点の推奨の方法しか書いてないように思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            アップグレード自体はapt-getで説明されてますね。言い方が悪かったかもしれませんね、すいません。
            ただ第4章には先のコマンド達が登場してると思います。システムやパッケージの状態を調べたり調整するコマンドが例示されています。別にやらなくても何とかなる場合も多いし、必須の手順じゃないと思いますが、そういうのを通じて理解を深めることもあると思います。
            可能ならapt/apt-getでだけで書いておいてほしいです。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...