パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntuは過去の存在か?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 7時38分 (#3499740)

    いったいNanjaroそれ?
    漫然とUbuntu使ってるので知らなかった。

    • by Ying (4319) on 2018年10月18日 8時34分 (#3499773)

      Manjaro LinuxはArch Linux派生のようですね。Arch LinuxはDistroとしてよりWikiのほうで存在感がある気がしますが。

      残りのLinux Mintとelementary OSはUbuntu派生、MX LinuxはDebian派生ということで、Distro Watchで注目を集めるのは総じて派生系である、ということができるのではないでしょうか。

      では、実際のところどういったDistroのユーザーが多そうなのかというと、例えばVisual Studio Codeの公式ドキュメントのインストール方法説明 [visualstudio.com]では、Debian/Ubuntu、RHEL/Fedora及びopenSUSEはそれぞれのパッケージシステムが公式にサポートされていて、他にArch Linux、NixOSでのインストール方法を記載といった感じで、やはりそのあたりがメジャーなのかな、と。

      NixOSというのはこのドキュメントではじめて知りましたが。

      残りのメジャーなDistro系統としてはGentoo、Slackwareあたりでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        UbuntuだってDebian派生だよね?
        # と言い出すと、年寄りの証??

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...