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免震/制振ダンパーを生産してる会社は日本に3社しかなくて、そのうち不正した2社はこれから何年か部品交換だけに集中することになって新規案件を受けられず、残り1社だけでは需要を満たせないからしばらく日本に新しいビルは建たないとか言う話をチラッと聞いたんだけどソースないんでほんとかどうか誰か教えて。
とりあえず社団法人日本免震構造協会にダンパーの製造会社一覧があるみたいですよ。http://www.jssi.or.jp/bussiness/kigyou_detail/to-si-right.htm#DAMPER [jssi.or.jp]協会の会員かつ、掲載を希望した会社のみのようですが、11社掲載されています。もっともシェアは不明ですから、「ほぼ三社」なのかもしれません。
その資料を見ると、ダンパーの製造元は11社ですが、そのうち油圧("O"=オイル)なのは4社じゃないですか?カヤバと川金の両方がオイルみたいですし。
そうですね。油圧以外も有りますよね。
タレコミにも書かれているように、今問題になっているのは全てオイルダンパーです。他のダンパーはおそらく用途か規模が違うので、競合しないんじゃないですかね。
オイルダンパーは地震などで建物が揺れる速度が早いほど高い減衰力を発揮し、他のタイプ(例えば鋼材系のダンパー)は揺れ幅が大きいほど減衰力が高くなる特性があります。
この場合、免震と制震はどう違うの? 区別したら?
免震ダンパーは基本的に建造物の全ての重量がダンパーの上に載ってるから、直接的な地震の揺れは伝わらず、地震の衝撃自体が原因の倒壊をほぼ完全に防ぐ。制震ダンパーはその廉価版で、柱や壁など、複数個所の重要な部分(だけ)をダンパーで免振構造にすることによって、建物へのダメージを耐震強度の許容範囲内に抑えて倒壊を防ぐ。
建物の重量を支えるのは積層ゴムに代表される支承材でダンパーには荷重は載っていません。
交換して取り外されたダンパーを一回り小さいビルに使ってはどうだろうか
納入先に対して製品の数が異様に多い。つうことは、規格なんてあってないようなもので建物に合わせて製品作ってるのでは。同じものをたくさん作るわけじゃないので基準に合わないと損失がでかいから誤魔化す方に走ってしまうんじゃないかね。都合よく転用できるくらいならこんなことになってないと思われ。
ダンパーは数種類に規格化されています。建物に合わせて必要な分を数で調整しています。また、方向性があるのでX方向とY方向のようにそれぞれの方向にも配置しているの、建物の数に比べて数が多くなります。
こういう部品って大は小を兼ねるもんなのかな
本当に3社しかないとしたら、残りの1社もデータ改ざんしてると考えるのが自然。
最後の日立オートモティブシステムズ株式会社のシェアは1割程度と低いそうなのですが、その理由が改ざんしていないので競合できないとかかもしれませんよ。
同じ系列の日立ハイテクノロジーズが、横浜のマンション傾斜問題を起こしてますからねー。
あの事件の場合、日立ハイテクノロジーズは旭化成建材に丸投げしていて、直接、偽装には関わってはいませんでしたが。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
新築ビル建てられない? (スコア:0)
免震/制振ダンパーを生産してる会社は日本に3社しかなくて、
そのうち不正した2社はこれから何年か部品交換だけに集中することになって新規案件を受けられず、
残り1社だけでは需要を満たせないからしばらく日本に新しいビルは建たないとか言う話を
チラッと聞いたんだけどソースないんでほんとかどうか誰か教えて。
Re:新築ビル建てられない? (スコア:2, 参考になる)
とりあえず社団法人日本免震構造協会にダンパーの製造会社一覧があるみたいですよ。
http://www.jssi.or.jp/bussiness/kigyou_detail/to-si-right.htm#DAMPER [jssi.or.jp]
協会の会員かつ、掲載を希望した会社のみのようですが、11社掲載されています。
もっともシェアは不明ですから、「ほぼ三社」なのかもしれません。
Re:新築ビル建てられない? (スコア:1)
その資料を見ると、ダンパーの製造元は11社ですが、そのうち油圧("O"=オイル)なのは4社じゃないですか?カヤバと川金の両方がオイルみたいですし。
Re: (スコア:0)
そうですね。
油圧以外も有りますよね。
Re: (スコア:0)
タレコミにも書かれているように、今問題になっているのは全てオイルダンパーです。他のダンパーはおそらく用途か規模が違うので、競合しないんじゃないですかね。
Re:新築ビル建てられない? (スコア:1)
オイルダンパーは地震などで建物が揺れる速度が早いほど高い減衰力を発揮し、他のタイプ(例えば鋼材系のダンパー)は揺れ幅が大きいほど減衰力が高くなる特性があります。
Re: (スコア:0)
この場合、免震と制震はどう違うの? 区別したら?
Re: (スコア:0)
免震ダンパーは基本的に建造物の全ての重量がダンパーの上に載ってるから、直接的な地震の揺れは伝わらず、地震の衝撃自体が原因の倒壊をほぼ完全に防ぐ。制震ダンパーはその廉価版で、柱や壁など、複数個所の重要な部分(だけ)をダンパーで免振構造にすることによって、建物へのダメージを耐震強度の許容範囲内に抑えて倒壊を防ぐ。
Re: (スコア:0)
建物の重量を支えるのは積層ゴムに代表される支承材でダンパーには荷重は載っていません。
Re: (スコア:0)
交換して取り外されたダンパーを一回り小さいビルに使ってはどうだろうか
Re: (スコア:0)
納入先に対して製品の数が異様に多い。つうことは、規格なんてあってないようなもので建物に合わせて製品作ってるのでは。
同じものをたくさん作るわけじゃないので基準に合わないと損失がでかいから誤魔化す方に走ってしまうんじゃないかね。
都合よく転用できるくらいならこんなことになってないと思われ。
Re:新築ビル建てられない? (スコア:2, 興味深い)
ダンパーは数種類に規格化されています。建物に合わせて必要な分を数で調整しています。また、方向性があるのでX方向とY方向のようにそれぞれの方向にも配置しているの、建物の数に比べて数が多くなります。
Re: (スコア:0)
こういう部品って大は小を兼ねるもんなのかな
Re: (スコア:0)
本当に3社しかないとしたら、
残りの1社もデータ改ざんしてると考えるのが自然。
Re:新築ビル建てられない? (スコア:1)
最後の日立オートモティブシステムズ株式会社のシェアは1割程度と低いそうなのですが、その理由が改ざんしていないので競合できないとかかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
同じ系列の日立ハイテクノロジーズが、横浜のマンション傾斜問題を起こしてますからねー。
あの事件の場合、日立ハイテクノロジーズは旭化成建材に丸投げしていて、直接、偽装には関わってはいませんでしたが。