アカウント名:
パスワード:
にないものは、知らないもので居ないもの自分の常識=世界の常識と思う人がほとんどなのが世界の常識
こと商標については、「ほぼ誰もが知ってる」レベルでないとダメらしい。「ロックバンドとしては世界的に有名」なくらいじゃダメで、 (日本の)国民的有名人くらいにならんといかんのだってさあくまで法律用語としての「著名」だから、日常語とは意味が異なる。
#ブラックサバス?やたら聞き覚えがあると思ったら最近見たあれか [youtube.com]
一部ののジャンルとか一地方で有名ぐらいだと「周知」の扱いになるみたいね。
下のサイトで、認定済みの周知・著名商標が見れるみたいだけど、全体で1,220件しか出てこなくて、大半が有名な企業名・商品名。https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/TS0/input.html [inpit.go.jp]
エンタメ領域じゃ、クレヨンしんちゃん、座頭市、ス-パ-マリオ、ス-パ-マン、ハローキティ、マリオカート、ムーミンぐらい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
自分の世界 (スコア:0)
にないものは、知らないもので居ないもの
自分の常識=世界の常識
と思う人がほとんどなのが世界の常識
Re: (スコア:4, 参考になる)
こと商標については、「ほぼ誰もが知ってる」レベルでないとダメらしい。
「ロックバンドとしては世界的に有名」なくらいじゃダメで、
(日本の)国民的有名人くらいにならんといかんのだってさ
あくまで法律用語としての「著名」だから、日常語とは意味が異なる。
#ブラックサバス?やたら聞き覚えがあると思ったら最近見たあれか [youtube.com]
Re:自分の世界 (スコア:2, 興味深い)
一部ののジャンルとか一地方で有名ぐらいだと「周知」の扱いになるみたいね。
下のサイトで、認定済みの周知・著名商標が見れるみたいだけど、全体で1,220件しか出てこなくて、大半が有名な企業名・商品名。
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/TS0/input.html [inpit.go.jp]
エンタメ領域じゃ、クレヨンしんちゃん、座頭市、ス-パ-マリオ、ス-パ-マン、ハローキティ、マリオカート、ムーミンぐらい。