パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無線LANよりもキャリアの3G/LTE回線の方が高速という国は少なくない」記事へのコメント

  • by manmos (29892) on 2018年11月27日 15時06分 (#3522018) 日記

    ちょっと思いついただけでも

    携帯電話網や携帯電話その物がグローバルで開発されるようになり、どの国も同じ規格の網でインフラを構築する方が安くなってる。
    有線はラストワンマイルの整備が各国毎にまったく違う。
    WiFiは収容APがあっという間にパンクする。

    まあ、当然かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      3G/LTEは基地局を建てれば広いエリアをカバー出来るので、そもそもネットワーク環境が無いところに一からケーブルを引き回したり、人口希薄地帯にネットワーク環境を整備することを考えると、固定回線より4Gを整備したいらしいです。
      中堅国に限らず、今ではネコも杓子もスマホですしね。

      どっかのビジネス誌で見た話ですが、アフリカがあまりに人口希薄過ぎてATMや人間間の距離が遠く現金が役に立たない状況だったのが、LTE+スマホの環境にネットバンキングが流行りだして支払いだの貯蓄だのがかなり円滑になり経済成長という話もあるので、まさにその国の事情にもよるんでしょうね。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...