アカウント名:
パスワード:
100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
一般的に、空気抵抗は相対速度の2乗に比例するから、同じ距離を倍のスピードで走ると空力寄与分の燃費は4倍になる(つまり、1.69倍)。運動エネルギーも速度の二乗に比例するから、ブレーキ時の損失も速度の二乗に比例する。エンジンの特性もあるだろうけど、力学的には同じ距離をなるべく遅く通過した方が燃費がいい。
現実には、走行に直接関係ない部分の消費電力により、遅い方にもトレードオフが存在するので、エコランは面白い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
速度と大気汚染 (スコア:1)
100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?
まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
Re:速度と大気汚染 (スコア:0)
一般的に、空気抵抗は相対速度の2乗に比例するから、同じ距離を倍のスピードで走ると空力寄与分の燃費は4倍になる(つまり、1.69倍)。運動エネルギーも速度の二乗に比例するから、ブレーキ時の損失も速度の二乗に比例する。エンジンの特性もあるだろうけど、力学的には同じ距離をなるべく遅く通過した方が燃費がいい。
Re: (スコア:0)
現実には、走行に直接関係ない部分の消費電力により、遅い方にもトレードオフが存在するので、エコランは面白い。