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100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
排気ガスの量は燃やしたガソリンの量におおむね比例するはずなので、走行距離を変えずに排気ガスを減らすにはなるべく燃費の良い走り方をすればいいということになる。そしてガソリン車の燃費が一番良いと言われているのは80 - 90km/h程度。なので多少余裕を見て100km/h以上を禁じる、というのは理にかなっている。
電気自動車も発電所での公害を考えると、同じようにもっとも燃費の良い速度を勘案した上で速度制限を設けるべきだろうね。それが130km/hなのかは知らないけど。
充電はソーラーパネル前提でしょ。
仮にソーラーパネルの環境負荷が無視出来るレベルだとしても、再生可能エネルギーで足りない電力は火力発電や原子力発電で補わないといけないのだから、環境保全の為には電気自動車の燃費も考慮しないといけない。
火力発電所に搭載されているぐらいの高価で高性能な大気汚染防止設備を車に取り付けるわけにはいかないので、車をEVにして排気を発電所にまとめるだけでも実際にはかなりの汚染対策となります。あと発電所は街中に排気しないし。
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速度と大気汚染 (スコア:1)
100km/h越えたあたりから走行距離あたりの汚染が突然ひどくなるとでも?
まあこれで電気自動車が普及すればお互いウィンウィーンなのか。
Re:速度と大気汚染 (スコア:0)
排気ガスの量は燃やしたガソリンの量におおむね比例するはずなので、走行距離を変えずに排気ガスを減らすにはなるべく燃費の良い走り方をすればいいということになる。そしてガソリン車の燃費が一番良いと言われているのは80 - 90km/h程度。なので多少余裕を見て100km/h以上を禁じる、というのは理にかなっている。
電気自動車も発電所での公害を考えると、同じようにもっとも燃費の良い速度を勘案した上で速度制限を設けるべきだろうね。それが130km/hなのかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
充電はソーラーパネル前提でしょ。
Re: (スコア:0)
仮にソーラーパネルの環境負荷が無視出来るレベルだとしても、再生可能エネルギーで足りない電力は火力発電や原子力発電で補わないといけないのだから、環境保全の為には電気自動車の燃費も考慮しないといけない。
Re: (スコア:0)
火力発電所に搭載されているぐらいの高価で高性能な大気汚染防止設備を車に取り付けるわけにはいかないので、
車をEVにして排気を発電所にまとめるだけでも実際にはかなりの汚染対策となります。あと発電所は街中に排気しないし。