アカウント名:
パスワード:
これ将来的にEVが増加する事を考えた変更だと思うけどね。
排気量で税金が決まる自動車税は、EVだと最低額しか課税できないので減税して税収の割合を減らす。取得税はなんだかんだで長いこと非課税で購入している人が多いので影響なし。EVはバッテリーで重量が重めになるし、増税することでEVもエンジン車も同じように税金が取れる。
走行距離に課税って、実質ガソリン税がそうなってるじゃねぇかって気はするけど、この辺EVだと課税できないのでどうする?ってとこでしょ。自宅設備での充電は関係なしとして、急速充電に対して課税とかになるんじゃないかね。流石にガソリン税そのままで走行距離に追加税金とかになると物流が死ぬわ。
EVの自動車税はバッテリー容量で決めるとかそんな感じでやればまあ…走行距離というか走行可能距離課税
>流石にガソリン税そのままで走行距離に追加税金とかになると物流が死ぬわ
まさしくその通り、でも一般消費者とかでも同じことだけど。長距離の通勤や通学をする人には、とっても辛いことだろう。ますます世の中、消費が滞るようにもなるね。景気悪化へ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
EV対策でしょ (スコア:1)
これ将来的にEVが増加する事を考えた変更だと思うけどね。
排気量で税金が決まる自動車税は、EVだと最低額しか課税できないので減税して税収の割合を減らす。
取得税はなんだかんだで長いこと非課税で購入している人が多いので影響なし。
EVはバッテリーで重量が重めになるし、増税することでEVもエンジン車も同じように税金が取れる。
走行距離に課税って、実質ガソリン税がそうなってるじゃねぇかって気はするけど、この辺EVだと課税できないのでどうする?ってとこでしょ。
自宅設備での充電は関係なしとして、急速充電に対して課税とかになるんじゃないかね。
流石にガソリン税そのままで走行距離に追加税金とかになると物流が死ぬわ。
Re: (スコア:0)
EVの自動車税はバッテリー容量で決めるとかそんな感じでやればまあ…
走行距離というか走行可能距離課税
Re: (スコア:0)
>流石にガソリン税そのままで走行距離に追加税金とかになると物流が死ぬわ
まさしくその通り、でも一般消費者とかでも同じことだけど。
長距離の通勤や通学をする人には、とっても辛いことだろう。
ますます世の中、消費が滞るようにもなるね。景気悪化へ…