パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

𠮷野家、プリペイドカード「𠮷野家プリカ」のサービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 19時01分 (#3525497)

    せめて「はなまるうどんでも使える」ぐらいして!
    で、同日スタートのOrigami Payのキャンペーン。300円以上の決済で190円引き。プレスリリース [yoshinoya.com]には牛丼並盛半額という煽りになっていますが、サイドメニューだけの注文でよければ「ご飯に生卵、味噌汁付」で300円ポッキリなので、110円でTKG+味噌汁が食べられます。

    • by Anonymous Coward

      Origami Payのキャンペーンは12月17日0時から12月31日23時59分やで。
      明日からは使えるようになるだけで、キャンペーンはなし。
      まあ、2%OFFもいずれは終了するだろうから、キャンペーンと言えなくもないが。

    • by Anonymous Coward

      ここにつけるのは間違いだけど(

      キャッシュレス化を政府が進めたいなら、ドミナントなシステムを政府が巻き上げて無償で提供することもあってもいいと思うの
      Suicaシステムが全交通業者にいきわたっていない&面倒な相互承認なのも、Suicaの使用料のせい、なのでしょうか?

      だったらSuica特許を国が召し上げて(かわりにJR東にはJR北の経営権あげて)
      Suica使用料を解放して、国内交通はどこに行ってもSuicaあればOKみたいな制度にしないと
      2020に海外から観光客どどっときたときに面倒なことになる

      ついでにSuicaに限らんけど、コンビニ・個人店舗決済も政府支援で電子決済のワンストップ作っておくべきだ
      なんで店舗ごとにカード作らなければならんのだ(店舗側には囲い込みというめりっとあるけど

      • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 21時19分 (#3525568)

        > かわりにJR東にはJR北の経営権あげて
        ひでえ仕打ち。
        JR北海道は政府が事実上の補助金として高金利の利子を渡していても赤字だぜ。

        Suicaを全面採用すると、VISAとかはアメリカ政府を通して圧力をかけるだろうし、WTOに提訴されたら負けるだろう。
        キャッシュレスは脱税防止にはいいけど、VISAやMasterに全取引の3%程度の手数料を巻き上げられるとなると、スマホと同じ構図になってしまう。
        脱税されても国内で金が回るほうがまし。

        それにしてもキャッシュレスをやるなら、消費税増税にかこつけてやるのも悪くはないが、それより給料を振り込みオンリーにするように法改正するのが先だと思う。
        あとは1万円を廃止するのも。
        通貨流通量に占める1万円の割合は88%らしいので、脱税されている割合が高そう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 16時39分 (#3525971)

        Suicaにしなくても、国が公式のデジタル通貨と非接触決済カードを作ればいいだけだ。
        すべての店がそれを採用すれば済む。生活保護なんかもそれにチャージしたればいい。
        そうすりゃ期間限定で使える通貨(振興券)みたいなものも経済政策としてやりやすい。
        銀行にデビットカード発行を義務付ける手もあるけど、個人的に銀行から直で抜かれる決済方法は怖いかな。
        クレジットや電子マネーのように他にプールできるDMZみたいなのが欲しい。

        まぁ、まだまだ先だろうなぁ・・・
        きっと政治家はマイナンバーカードにまとめたがるだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        利用料もあるけれど、JR東圏内利用者が思っている程万能では無いですからねぇ
        相互利用で使えると言ってもオートチャージが発動しなかったり、JR系で入出場記録などでエラると私鉄で利用できなくなったりと万能では無い
        物販だけで言えば決済手数料と導入初期費用自体は機会拡大の投資対効果を考えれば大した事は無いけれど
        既に別なICカードを導入済みの環境であれば利用しているアクワイアラがSuica系の決済に対応していなければ、別途新規アクワイアラを契約して別なリーダーを設置するかアクワイアラを乗り換えなければいけない
        交通系での追加導入は初期コストも物販よりも高額になり、地方のバスなどでSuica系のユーザーが見込めない所だと投資対効果も見込めない
        もう今更民間主導で非接触ICの電子マネーと2次元バーコード払い規格の統一or完全な相互利用なんて、政府主導の強制導入でもなければ絶対無理かと・・・

      • by Anonymous Coward

        waonやnanacoでいいんじゃない。
        イオンや7&iと違って、JRは銀行部門を持っていないから、インフラの中核としてはちょっと。。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...