アカウント名:
パスワード:
キャンセルの空室ができると稼働率が下がるから、オーバーブッキングで受け付けておいて満室の場合はグレードが上の空室に振り替えたりする。さすがに休業日の部屋を売ったりはしないけど。売れないとわかってるのに売るのは詐欺だし。
まあ、たまにあるよね。満室でアップグレード。
ビジネスホテルのシングル予約してたら、近隣のホテル(系列か、ご近所付き合いか)の、しかも新婚さん用?ダブルのスイートになったことがある。広すぎて持て余したよ。(↑結婚式/披露宴もやってるホテルでした)
夜仕事をしたいので、とあるホテルではいつもシーリングライトの部屋を使っているのだが、アップグレードされてシックなダウンライトの部屋(つまり暗い)にされたことがある。最上階に近い部屋だったし、調度品とかのグレードは上がっていたが仕事しづらかった。納得いかん。
問題は、ホテルじゃなくて予約サイトが無断でオーバーブッキングしてること。グルーポンが店の採算ライン割っても無断でクーポンを出し続けてたのと同じ。
これも普通にあるような?ホテルでは空きなしになってても予約サイトでは受付可になってることはたまにある。要は予約サイト(や旅行会社等)がまとめて部屋を抑えてから予約を開始するパターン。キャンセルが多いと予想される場合にオーバーブッキングで予約を受け付けることがあります。
>ホテルでは空きなしになってても予約サイトでは受付可になってることはたまにある。これはたまにホテル側的には満室、でもサイト側では部屋持ってるってのがあるときあるからな。サイトによる。
1.例えば、サイト自体が先にホテルに金だして部屋を抱えてるケース。2.サイトがホテルとだけでなく旅行会社とも契約してて旅行会社側でツアー用に抑えてある部屋のあまりの融通が聞くケース。
なんてのもある。
普通の予約サイトならオーバーブッキングしても実際に宿泊できなくなるようなケースが出ない程度にしますし、頻度は少ないですがもし宿泊できない場合は補償もします。この件は予約サイト側が勝手にオーバーブッキングしておきながらその補償や対応ををホテルに丸投げしているのが問題です。
飛行機でも一時期話題になった件と同じ>オーバーブッキング
宴会の幹事程度の経験したけど調整ってホント大変
その場合はグレードが上の空室がある状態での受付だね。普通にあるけど、キャパシティオーバーしてないからセーフ。今回のは完全に埋まっていても・・・
#まともなサイトの予約でもたまにキャパシティオーバーはあるみたいだね。私はグレードアップと夕飯用意されなかった!のしか経験ないな
エアチケットのオーバーブッキングは認められているような事を聞いたがホテルでもいいのだろうか?
また他の様々な予約でも勝手にしてもいいものなんだろうか?
ホテル側が直接宿泊を受け付ける場合は、部屋数に対してどれだけオーバーブッキングしているかをちゃんと把握できるので、これまでの経験から得られるキャンセル率と合わせて、まあまあ適切に運用が可能だ。
しかし、第三者の運営する予約サイト達が各々勝手にそういうことをやりだしたら、ある予約サイトでのオーバーブッキング具合を他の予約サイトは知りようがないので、うまく運用できる道理が全くないだろう。
オーバーブッキングが時々問題になる航空機のチケットも、オーバーブッキング状態を管理しているのは航空会社自身で、予約サイトは航空会社からの情報のまま空席を提供しているだけで、予約サイト自身がオーバーブッキングを作り出すようなことはしていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
オーバーブッキングは普通にする (スコア:0)
キャンセルの空室ができると稼働率が下がるから、オーバーブッキングで受け付けておいて
満室の場合はグレードが上の空室に振り替えたりする。
さすがに休業日の部屋を売ったりはしないけど。売れないとわかってるのに売るのは詐欺だし。
Re: (スコア:0)
まあ、たまにあるよね。満室でアップグレード。
ビジネスホテルのシングル予約してたら、近隣のホテル(系列か、ご近所付き合いか)の、
しかも新婚さん用?ダブルのスイートになったことがある。広すぎて持て余したよ。
(↑結婚式/披露宴もやってるホテルでした)
Re: (スコア:0)
夜仕事をしたいので、とあるホテルではいつもシーリングライトの部屋を使っているのだが、アップグレードされてシックなダウンライトの部屋(つまり暗い)にされたことがある。
最上階に近い部屋だったし、調度品とかのグレードは上がっていたが仕事しづらかった。納得いかん。
Re: (スコア:0)
問題は、ホテルじゃなくて予約サイトが無断でオーバーブッキングしてること。グルーポンが店の採算ライン割っても無断でクーポンを出し続けてたのと同じ。
Re: (スコア:0)
これも普通にあるような?
ホテルでは空きなしになってても予約サイトでは受付可になってることはたまにある。
要は予約サイト(や旅行会社等)がまとめて部屋を抑えてから予約を開始するパターン。
キャンセルが多いと予想される場合にオーバーブッキングで予約を受け付けることがあります。
Re:オーバーブッキングは普通にする (スコア:1)
>ホテルでは空きなしになってても予約サイトでは受付可になってることはたまにある。
これはたまにホテル側的には満室、でもサイト側では部屋持ってるってのがあるときあるからな。
サイトによる。
1.例えば、サイト自体が先にホテルに金だして部屋を抱えてるケース。
2.サイトがホテルとだけでなく旅行会社とも契約してて旅行会社側でツアー用に抑えてある部屋のあまりの融通が聞くケース。
なんてのもある。
Re: (スコア:0)
普通の予約サイトならオーバーブッキングしても実際に宿泊できなくなるようなケースが出ない程度にしますし、頻度は少ないですがもし宿泊できない場合は補償もします。この件は予約サイト側が勝手にオーバーブッキングしておきながらその補償や対応ををホテルに丸投げしているのが問題です。
Re: (スコア:0)
飛行機でも一時期話題になった件と同じ>オーバーブッキング
宴会の幹事程度の経験したけど調整ってホント大変
Re: (スコア:0)
その場合はグレードが上の空室がある状態での受付だね。普通にあるけど、キャパシティオーバーしてないからセーフ。
今回のは完全に埋まっていても・・・
#まともなサイトの予約でもたまにキャパシティオーバーはあるみたいだね。私はグレードアップと夕飯用意されなかった!のしか経験ないな
Re: (スコア:0)
エアチケットのオーバーブッキングは認められているような事を聞いたが
ホテルでもいいのだろうか?
また他の様々な予約でも勝手にしてもいいものなんだろうか?
Re: (スコア:0)
ホテル側が直接宿泊を受け付ける場合は、部屋数に対してどれだけオーバーブッキングしているかをちゃんと把握できるので、
これまでの経験から得られるキャンセル率と合わせて、まあまあ適切に運用が可能だ。
しかし、第三者の運営する予約サイト達が各々勝手にそういうことをやりだしたら、
ある予約サイトでのオーバーブッキング具合を他の予約サイトは知りようがないので、
うまく運用できる道理が全くないだろう。
オーバーブッキングが時々問題になる航空機のチケットも、オーバーブッキング状態を管理しているのは航空会社自身で、
予約サイトは航空会社からの情報のまま空席を提供しているだけで、予約サイト自身がオーバーブッキングを作り出すような
ことはしていない。