アカウント名:
パスワード:
旧暦2017年問題 [uk-kyoto.co.jp]ってのが去年ありましたね。月齢判断基準のゆらぎ(丸め誤差)のせいで、3月1日が大安または仏滅になるという。
このバグにおもいっきり該当して、大慌てで対処しました。正しい計算式を見いだそうとしたけど、統一的な定義が無いし権威ある団体が決定してるわけでもなかったので、この月だけ限定の特別処理でしのぎました。
根本的に、月齢0.0の瞬間を基準としてるので、未来永劫確実なカレンダーが作れないんですよね。春分/秋分の日が、数年前にならないと確定できないのと一緒。天体の運行にはゆらぎがつきものな
じゃ、春分/秋分も馬鹿馬鹿しいのか?
キリスト教圏でイースター廃止できるとでも思うか?
六曜は馬鹿馬鹿しいでしょ。どうして六曜を春分/秋分という暦上重要なポイントと同一視できるのか。
六曜は新月ごとにリセットされ、毎月1つずつずれて開始される、とか知ってる人どんだけいる?それになにか根拠はあるの?ただの伝統でしょ。しかも迷信。政府が公式に否定するほどの。
地球の公転面を基準とした春分/秋分とは別次元の概念だね。
馬鹿馬鹿しいか否については判断留保しますが、他は概ね同意。趣味とか宗教教義の分野見のごときなにものであろうかと思う。言い換えると、肯定は飯の種であろうし、否定も飯の種になりうるわけで。
// 判断留保って嫌儲思想の主義主張と相性がいいのかな?
春分日・秋分日が馬鹿馬鹿しいかどうかは個人の感想なので、思うも廃止を主張するも自由。ただし、法律に基づいて国立天文台が決めるという統一基準がある→カレンダー屋は悩む必要がない。天保暦や六曜はもう基準がない。お分かり?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
旧暦2017年問題 (スコア:3, 興味深い)
旧暦2017年問題 [uk-kyoto.co.jp]ってのが去年ありましたね。
月齢判断基準のゆらぎ(丸め誤差)のせいで、3月1日が大安または仏滅になるという。
このバグにおもいっきり該当して、大慌てで対処しました。
正しい計算式を見いだそうとしたけど、統一的な定義が無いし権威ある団体が決定してるわけでもなかったので、この月だけ限定の特別処理でしのぎました。
根本的に、月齢0.0の瞬間を基準としてるので、未来永劫確実なカレンダーが作れないんですよね。
春分/秋分の日が、数年前にならないと確定できないのと一緒。
天体の運行にはゆらぎがつきものな
「春分/秋分の日が、数年前にならないと確定できないのと一緒」 (スコア:0)
じゃ、春分/秋分も馬鹿馬鹿しいのか?
キリスト教圏でイースター廃止できるとでも思うか?
Re:「春分/秋分の日が、数年前にならないと確定できないのと一緒」 (スコア:1)
六曜は馬鹿馬鹿しいでしょ。
どうして六曜を春分/秋分という暦上重要なポイントと同一視できるのか。
六曜は新月ごとにリセットされ、毎月1つずつずれて開始される、とか知ってる人どんだけいる?
それになにか根拠はあるの?
ただの伝統でしょ。しかも迷信。政府が公式に否定するほどの。
地球の公転面を基準とした春分/秋分とは別次元の概念だね。
Re:「春分/秋分の日が、数年前にならないと確定できないのと一緒」 (スコア:1)
馬鹿馬鹿しいか否については判断留保しますが、他は概ね同意。
趣味とか宗教教義の分野見のごときなにものであろうかと思う。
言い換えると、肯定は飯の種であろうし、否定も飯の種になりうるわけで。
// 判断留保って嫌儲思想の主義主張と相性がいいのかな?
Re: (スコア:0)
春分日・秋分日が馬鹿馬鹿しいかどうかは個人の感想なので、思うも廃止を主張するも自由。
ただし、法律に基づいて国立天文台が決めるという統一基準がある→カレンダー屋は悩む必要がない。
天保暦や六曜はもう基準がない。
お分かり?