パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年」記事へのコメント

  • 割り切り大事 (スコア:5, すばらしい洞察)

    単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。
    今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。

    ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。
    外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。

    • by Anonymous Coward

      スケールしないという話ですね。

      キャッシュレスは手数料が掛かるんで管理費が浮いても基本赤でしょう。
      クレジットカードの手数料は飲食店だと5%とかだそうで、いくらいろんな経費が浮いたとしても売り上げの5%もの効率化が図れるとは考えられない。
      もちろん手持ち現金不足分の売り上げ増なんてあり得ない。
      それでもやるのはアピールと実験そして顧客増加で、うち店単体で利益になるのは最後だけ。
      ただこれはキャッシュレスオンリー店が希少性だからで増やすと分散し、現金客のマイナスだけが残る。
      と言うわけでスケールしないわけですね。

      キャッシュレスの問題点・普及

      • by Anonymous Coward

        nanaco, suica, waonを使えば、そこまでのレートにはならないんじゃ。
        もうクレジットカードに期待するのやめようよ。

        • by Anonymous Coward

          suicaとかも4%とかだよ
          現金レス社会になればなんて夢物語だし
          アメリカではそもそも総収入よりも多い総支出を行う家庭が多くカジュアルに借金して消費に割と回すんですよ
          そうすると経済規模が成長していく訳で日本国政府が目指すキャッシュレスって
          人件費がとかそう言うのではなくアメリカのこの辺の仕組みを取り入れたいだと思いますよ

          • by Anonymous Coward

            それは代理店が取ってるだけで、suicaインフラ自体の手数料は1%台で。
            どのみちクレジットカードの延長路線では、希望は持てないよ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...