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踏切に進入してるとかのイレギュラーな対応はともかくとして、電車の自動運転はリアルタイムの調整とか不要なんじゃないの。加減速は全部事前に設定できそうだけど、そうでもないのかな。
NHKのニュースで言ってた話でうろ覚えなのですが、遅延発生時の回復運転のテストも行ったとか。事前設定だと、そういう臨機応変なことはできないでしょう。
あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。
新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。
>あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、>固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。
今の電車は、空気ばねで重さを感知して加速やブレーキの利きを一定にする「応荷重装置」というのが装備されているようですが
鉄道とIT 第51回荷重に応じた加減速の制御https://news.mynavi.jp/article/railway_it-51/ [mynavi.jp]
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余分な加速や減速 (スコア:0)
踏切に進入してるとかのイレギュラーな対応はともかくとして、
電車の自動運転はリアルタイムの調整とか不要なんじゃないの。
加減速は全部事前に設定できそうだけど、
そうでもないのかな。
Re: (スコア:5, 興味深い)
NHKのニュースで言ってた話でうろ覚えなのですが、
遅延発生時の回復運転のテストも行ったとか。
事前設定だと、そういう臨機応変なことはできないでしょう。
あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。
新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、
山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。
Re:余分な加速や減速 (スコア:2, 参考になる)
>あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、
>固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。
今の電車は、空気ばねで重さを感知して
加速やブレーキの利きを一定にする「応荷重装置」というのが
装備されているようですが
鉄道とIT 第51回
荷重に応じた加減速の制御
https://news.mynavi.jp/article/railway_it-51/ [mynavi.jp]