パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR山手線で自動運転の走行試験が実施される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    踏切に進入してるとかのイレギュラーな対応はともかくとして、
    電車の自動運転はリアルタイムの調整とか不要なんじゃないの。
    加減速は全部事前に設定できそうだけど、
    そうでもないのかな。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      NHKのニュースで言ってた話でうろ覚えなのですが、
      遅延発生時の回復運転のテストも行ったとか。
      事前設定だと、そういう臨機応変なことはできないでしょう。

      あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。

      新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、
      山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 17時43分 (#3545088)

        >あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、
        >固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。

        今の電車は、空気ばねで重さを感知して
        加速やブレーキの利きを一定にする「応荷重装置」というのが
        装備されているようですが

        鉄道とIT 第51回
        荷重に応じた加減速の制御
        https://news.mynavi.jp/article/railway_it-51/ [mynavi.jp]

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...