アカウント名:
パスワード:
淘汰されるべき人やものが淘汰されていないなら、それがその業界の体質で、評論家に責任を負わせるのは違うともうけど?
いや、今ここや過去日記でやっているのがそうでしょう?売れるかどうか、受け入れられるかどうかは分かりませんが。
すぐれた評論家ということなら、とりあえず一度見れば何回も見なくてはいけない映画なのかは分かると思われます。まあどのような映画でも最低数回は見ないと駄目でしょうけれど。
映画は大事なことはぜんぶ隠すんですわ。そうしないとすごく薄っぺらい映画になる。テーマを人物にセリフでしゃべらせてはいけない、というのこのため。隠す技巧はいっぱいあって、先日のズートピアもそう。ぱっと見ではジュディが謝ってニックが許したように見える。この隠し具合で、同じテーマでも作品の厚みや奥深さがまったく変わってくる。プリキュアは実はこの手の技巧の宝庫で、HUGキュア映画も悲恋の物語を隠してます。ハピネスチャージは主人公を躁うつ病の境界性パーソナリティ障害にするなどもう悪意レベル。この隠されたものを明らかにしてからでないと映画評論なんてできないんですよ。あらすじ評論になってしまう。隠すほど奥深くなるのだから、あらすじ評論は優れた映画をゴミにしてから評していることになる。
これがゲームだと、エピソードをサブイベントに追い出すとか、2周めで別ルートを提示するとか、隠して隠さない手法が取れるのが決定的に違うのだなぁ、と思った。
あー、あとはゲームならではで、「プレイヤー自身の行動で示させる」なんて手法もあったりします。
サブイベントや別ルートは違います。ゲームシステムが明らかにするので。行動も関係ありません。知っていることでも知らないことでも、自分で気づくということが本質です。よく知りませんが、脳内で何か起こっているらしいです。腑に落ちる、とかそんなのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ならお前がやれ (スコア:0)
淘汰されるべき人やものが淘汰されていないなら、それがその業界の体質で、評論家に責任を負わせるのは違うともうけど?
Re: (スコア:0)
いや、今ここや過去日記でやっているのがそうでしょう?
売れるかどうか、受け入れられるかどうかは分かりませんが。
すぐれた評論家ということなら、とりあえず一度見れば何回も見なくてはいけない映画なのかは分かると思われます。
まあどのような映画でも最低数回は見ないと駄目でしょうけれど。
Re: (スコア:1)
映画は大事なことはぜんぶ隠すんですわ。そうしないとすごく薄っぺらい映画になる。テーマを人物にセリフでしゃべらせてはいけない、というのこのため。隠す技巧はいっぱいあって、先日のズートピアもそう。ぱっと見ではジュディが謝ってニックが許したように見える。この隠し具合で、同じテーマでも作品の厚みや奥深さがまったく変わってくる。プリキュアは実はこの手の技巧の宝庫で、HUGキュア映画も悲恋の物語を隠してます。ハピネスチャージは主人公を躁うつ病の境界性パーソナリティ障害にするなどもう悪意レベル。
この隠されたものを明らかにしてからでないと映画評論なんてできないんですよ。あらすじ評論になってしまう。隠すほど奥深くなるのだから、あらすじ評論は優れた映画をゴミにしてから評していることになる。
Re: (スコア:1)
これがゲームだと、
エピソードをサブイベントに追い出すとか、2周めで別ルートを提示するとか、隠して隠さない手法が取れるのが決定的に違うのだなぁ、
と思った。
Re: (スコア:1)
あー、あとはゲームならではで、「プレイヤー自身の行動で示させる」なんて手法もあったりします。
Re:ならお前がやれ (スコア:1)
サブイベントや別ルートは違います。ゲームシステムが明らかにするので。
行動も関係ありません。
知っていることでも知らないことでも、自分で気づくということが本質です。よく知りませんが、脳内で何か起こっているらしいです。腑に落ちる、とかそんなのです。