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航続距離の長い超大型機でハブ空港間を繋ぎ、そこからローカル空港までは小型機に乗り換えという「ハブ&スポーク」構想で航路を減らして効率化しようとしたのがエミレーツとエアバスA380だったけど
でも実際は中型機の航続距離が伸びて超大型機を使うメリットが相対的に小さくなったので各空港間を直接繋いでしまう「ポイントToポイント」戦略が勝ってしまったというハナシなのでしょうね。
「6ヶ所の空港を繋ぐには15本の航路が必要だが、そのうち1つをハブ空港にすれば、5本で済む」というハブ&スポーク戦略ですが、文句を言わない航空貨物ならともかく乗換えがめんどくせえ乗客には好まれなかったということかな。
ポイントToポイントが優勢となったのは単純な航続距離の延長よりエンジンが2つの燃費のよい機体について、海上の飛行距離規制を緩和(ETOPS認定)できてきた部分が大きいらしいです。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ハブ&スポークの敗北 (スコア:3)
航続距離の長い超大型機でハブ空港間を繋ぎ、そこからローカル空港までは小型機に乗り換えという「ハブ&スポーク」構想で航路を減らして効率化しようとしたのがエミレーツとエアバスA380だったけど
でも実際は中型機の航続距離が伸びて超大型機を使うメリットが相対的に小さくなったので各空港間を直接繋いでしまう「ポイントToポイント」戦略が勝ってしまったというハナシなのでしょうね。
「6ヶ所の空港を繋ぐには15本の航路が必要だが、そのうち1つをハブ空港にすれば、5本で済む」というハブ&スポーク戦略ですが、文句を言わない航空貨物ならともかく乗換えがめんどくせえ乗客には好まれなかったということかな。
Re:ハブ&スポークの敗北 (スコア:1)
ポイントToポイントが優勢となったのは単純な航続距離の延長より
エンジンが2つの燃費のよい機体について、海上の飛行距離規制を
緩和(ETOPS認定)できてきた部分が大きいらしいです。