パスワードを忘れた? アカウント作成

スマホゲームを提供する国内各社、厳しい決算」記事へのコメント

  • FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
      スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。

      買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。

      しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。

      だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。

      # って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。

      • by Anonymous Coward

        勝ってるとこが永久に勝つってこともなかろ。
        当のFGOやデレマスだって、同類のゲーム市場が成熟したあとに出てきて、天下かっさらっていったんじゃん。有名コンテンツのアドバンテージはあるにせよ。
        ごく一部のゲームの売上でたくさんのゲームが成り立ってるのは昔も今も大差ない。

        #その元記事は読まずに語ってる

        • by Anonymous Coward

          まあ勝ってるとこがずっと勝つわけではないのは同意だが、当時と比べると全体的にクオリティが上がっているので、今や勝負に挑むための掛け金は最低5億円らしい。
          1億円未満で参入できた時代とはやはりハードルが違うかと。

          • by Anonymous Coward

            なんかトンチンカンなんだよな
            ゲームだって作品性作家性があるんだよ
            金の話しかしないおっさんビジネスマンは、ジョジョやワンピースも5億円出せば描けるとでも思ってんのかね

            • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              ソシャゲのリリースはアイデア勝負だけど、ソシャゲの「運営」はアイデア勝負じゃないから作品性作家性とかだけじゃどうにもならないよ。

              一日何百万アクセスを捌くサーバーを構築して、日々ユーザーからの問い合わせに答えられるサポート体制を作って、さらに毎月コンスタントに新しい3Dモデルやステージを製作して、品質チェックしてリリースするのには、どう頑張っても大量の人手とお金がかかる。

              「ゲームは作品」「ゲームはアイデア勝負」ってのはソシャゲでは「インゲーム」って呼ばれる部分だけを見た話し。
              確かにそこが面白くないと問題外で、そこはアイデア勝負でお金なしでもなんとかなるかもしれないけど、他の部分はお金が無ければどうしようもない。

              ジョジョやワンピースを描ける漫画家を連れてきたところで、ジョジョやワンピースを印刷して運送して販売までできるわけじゃない。
              ソシャゲはゲームだけどシステムなんだ。作品作家性だけでどうにかなるものじゃない。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...