パスワードを忘れた? アカウント作成

スマホゲームを提供する国内各社、厳しい決算」記事へのコメント

  • FGO(フェイトグランドオーダー)とかデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とか猛烈に課金されて儲かってる印象があったけど黒字のスマホゲーはごく一部ってことなのかな?

    • by Anonymous Coward

      スマホゲーは勝者総取りシステムなのよ。
      スマホゲーはガチャやら周回やらイベントやらで一本当たりの消費金額と滞在時間が非常に長いから、ユーザーはそう何本も真面目にプレイできない。

      買い切りのコンシューマゲームみたいに、「FGOもデレマスも終わったら次のゲームやろ」とはならないので、今FGOやデレマスをやってるユーザーに新しいゲームをやってもらうためには、FGOやデレマスより面白いゲームをリリースする必要がある。

      しかも、今売れてるソフトは、既存ユーザー資産の上に莫大な利益を使ってさらに投資できるのに対して、後発組は何もない状態で最初からそれより面白くないと、手に取ってすら貰えない。

      だから、勝ってるゲームはひたすら勝し、二匹目のドジョウを狙ったところはどこも大損こいている、っていうのが現状。

      # って話は、関連リンクにある「2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし」の元記事で詳しく解説されてたので詳細はそっち見るのおススメ。

      • by Anonymous Coward

        勝ってるとこが永久に勝つってこともなかろ。
        当のFGOやデレマスだって、同類のゲーム市場が成熟したあとに出てきて、天下かっさらっていったんじゃん。有名コンテンツのアドバンテージはあるにせよ。
        ごく一部のゲームの売上でたくさんのゲームが成り立ってるのは昔も今も大差ない。

        #その元記事は読まずに語ってる

        • by Anonymous Coward

          まあ勝ってるとこがずっと勝つわけではないのは同意だが、当時と比べると全体的にクオリティが上がっているので、今や勝負に挑むための掛け金は最低5億円らしい。
          1億円未満で参入できた時代とはやはりハードルが違うかと。

          • by Anonymous Coward

            なんかトンチンカンなんだよな
            ゲームだって作品性作家性があるんだよ
            金の話しかしないおっさんビジネスマンは、ジョジョやワンピースも5億円出せば描けるとでも思ってんのかね

            • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward

              ソシャゲのリリースはアイデア勝負だけど、ソシャゲの「運営」はアイデア勝負じゃないから作品性作家性とかだけじゃどうにもならないよ。

              一日何百万アクセスを捌くサーバーを構築して、日々ユーザーからの問い合わせに答えられるサポート体制を作って、さらに毎月コンスタントに新しい3Dモデルやステージを製作して、品質チェックしてリリースするのには、どう頑張っても大量の人手とお金がかかる。

              「ゲームは作品」「ゲームはアイデア勝負」ってのはソシャゲでは「インゲーム」って呼ばれる部分だけを見た話し。
              確かにそこが面白くないと問題外で、そこはアイデア勝負でお金なしでもなんとかなるかもしれないけど、他の部分はお金が無ければどうしようもない。

              ジョジョやワンピースを描ける漫画家を連れてきたところで、ジョジョやワンピースを印刷して運送して販売までできるわけじゃない。
              ソシャゲはゲームだけどシステムなんだ。作品作家性だけでどうにかなるものじゃない。

              • by Anonymous Coward

                まるで俺が「アイデアがあれば金がなくてもゲームの開発運営ができる」と言ったような口ぶりじゃねえか
                バカも休み休み言え

                ゲームには作品性があってプレイヤーとははっきりと相性があるから、おもしろいゲームを作っても遊びたがっている人のところに持って行けなければダメなんだよ
                いまそれができてると思うか?
                自分で遊ぶゲームはどうやって探してるよ

                もうひとつ、ちゃんとゲームを作れる人間がぜんぜん足りてない
                きちんとディレクションして作品性の維持ができてると思うか?
                アホみたいな強キャラ作ってゲームバランスぶち壊しにして、プレイヤーは自分の大事なキャラを産廃扱いされて悔しい思いをしてるよ

                お前ら金の話ばかりじゃないか
                金の話しか見えてないんだろ?

              • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 19時10分 (#3569019)

                上が「面白いゲーム」じゃなくて「金を搾取できるゲーム」を作れって言ってくるからな。
                製作者自体は割と面白くしたいけど、上がそれを許さないから今の世の中になってる。
                昔はそんなん知るか、面白いもん作れば結果売れるんじゃ、で通って本当に面白いゲーム作れるクリエイターもいたから成り立ってた。
                企業である以上金を儲けることは勿論必要だけど
                結果それを追い求めすぎてコケるという本末転倒を理解できないのが「上層部」という癌なんだよ。
                売上が上がらないと「もっとテコ入れ(イベントとか)しろ!!!」「もっと金使うシステムにしろ!!」とか言い出すからな。
                そして余計ユーザーが離れていって終わる。

                ゲームを作れる人間はいなくはないんだよ。
                そのクリエイターに思うがまま作らせる上層部がいないだけで。
                上にクリエイター上がりがいないのが一番の原因だな。
                東大出()みたいなのばっかりだから頭の中の机上の空論だけで現実を知らないから。
                数字とかだけしか見てない。

              • by Anonymous Coward on 2019年02月21日 20時13分 (#3569060)

                >「もっとテコ入れ(イベントとか)しろ!!!」「もっと金使うシステムにしろ!!」とか言い出すからな。

                根本的にソシャゲっていうのは、基本無料で釣ってお金を払ってもらうシステムだからね。まあ当然のこと。
                継続的にお金を使ってもらうために新システム入れたり既存を強化するのも当たり前でそれが成功しなきゃサービス終了するだけ。
                マンネリ化したゲームに誰がお金を使う?

                「お金にならなくてもいいから面白いゲームを作れ」なんていうやつは無能以外の何物でもない(自社サービスへの誘導のためだったらそういうのもあるかもしれないけど)。

                そもそも面白いことに重きを置いたゲームを作ろうっていうのは買い切りやコンシューマでやってることだから。

                「上層部」がどこを指しているのかわからないけど、いかに面白くてお金を使うゲームにするかがクリエイターであるプロデューサーやディレクターの腕の見せどころでもあるわけだし。
                いや、ソシャゲなら面白くなくても嵌ってくれればそれでいいのかもしれないけど。

                ともあれ、こういう意見は逆に数字を見なさすぎな気がする。

              • by Anonymous Coward

                ゲームの品質よりも集金を優先しすぎるところが多いって話されてるのに、
                なんで二歩も三歩も下がって今の話題の前提の話をいまさら始めるのかね
                トンチンカンな奴だなぁ

              • by Anonymous Coward

                スマホゲーなんてまともなゲームじゃねーだろと常日頃公言してたクリエイター気質のコンシューマー部門が、面白ければ売れるんだよと大見得切ってスマホ部門が稼いだお金を湯水のごとく注ぎまくった上に爆死して(以下略)という話を思い出した。

              • by Anonymous Coward

                スカスカは引けてないし孔明もマーリンもいないけど、いろいろ手持ちを工夫してそれなりに速く周回出来るようにしてるから別に不愉快じゃないよ。
                3Tでできなくても4-5Tで済めば別にいいじゃん。不愉快だとかありえないとかほざいてる時点でゲームに頭を汚染されてるよ。
                # プレイ歴約8ヶ月のニワカです。

              • by Anonymous Coward

                絆レベルが15まであげられるようになったじゃん
                ありゃもう普通にプレイしてたらどうにもならんぞ
                システムにあるものを無視できるというなら、あなた個人はそれでも満足できるかもしれないが、
                やり込み要素が強さに関するものならいざ知らず、絆レベルはキャラ愛にしか関わらないもので、張り付いてガンガン周れるキャラ愛スーパーエリート以外はあきらめろという姿勢はキャラゲーとしてどうよ?
                数は少ないが手に入れるのは簡単で、誰かをあきらめたら誰かに入れるやりくりができる聖杯とは違うんだよ
                そこがディレクションミスなの

              • by Anonymous Coward

                何をやっても理不尽な文句を垂れるモンスターがいるソシャゲの運営って大変だなあ、と思いました。まる。

              • by Anonymous Coward

                ガチャゲーの掲示板にはいっぱいいるよ、文章は書けないくせに言いたいことだけはあるあんたみたいなやつ
                文章を書く練習はしておいたほうがいいぞ
                なぜならあんたはこのままだと、言いたいことさえも「と思いました、まる」以上のものが持てなくなるからね

              • by Anonymous Coward

                システムにあるだけで無視できなくなるなら、むしろFGOだけにしとけ、悪いことは言わないから。
                他のソシャゲだとイベントランキングの上位褒賞とかあるぞ。それをシステム的に狙い始めたら金と時間がいくらあっても足りないぞ。

              • by Anonymous Coward

                イベントランキングはソーシャルなものでしょ
                絆レベルはキャラ愛、個人のものだから違うんですよ
                絆レベル10にしてキャラ愛に満ちていたら、いきなり60%にされた感じ
                一度カンストしてゴールした満足を取り上げられるのはキャラゲーとしては非常に辛い
                10以上の絆レベル上げの労力がほどほどならさらなる愛を深めるチャンスにもなったのだが、実際はありえないほどの労力が必要で、絆レベル上げなくても愛は愛と割り切れる人ならいいが、そもそも絆レベルを用意したのは、これでキャラ愛を育めということだろ
                艦これはケッコンで仕切り直ししているから労力はともかく心理的にはまだ許せる

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...