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ゲームなどのリアルタイムでの環境マッピングは、別途用意した風景テクスチャを反射させる形でそれっぽく見せています。一種の詐術ですが知識として知らないと普通気付かないし上手い方法だなと思います。
そこが本当のレンダリングの結果になると言われてうーんと言う感じですが、他にもっと行けてるレイトレ活用法とかあるんでしょうか?本音はGTX1060 6Gを長生きさせたいから余計な物流行らないで、ってだけですけどね
バトルフィールドなんかでは、反射物に視界外の敵が見えるとかなかったけな。レイトレできない環境と差が出るのでシングル限定かも。
動的環境マップなら重いだけでそこまで珍しくはない。新しいのはレイトレ。
うそ環境マッピングなら、初代グランツーリスモの時点で既に登場しているしな。
レイトレーシング自体も初期のデモは78年頃だからそれ程新しくないよ。大体40年くらい前か。映像とかでプリレンダーなレイトレーシング使ってるのだったら結構昔から使われてたし。
リアルタイムでレイトレーシング専用チップをのっけたボードが登場したってのは新しいけどね。
X68000やFM-TOWNSなどのデフォルトで多色表示(今となっては・・・)が出だした頃はコンシューマーでもレイトレで描画した作品がNIFTY-Serveや草の根BBSなどでも流行ってた懐かしい記憶ただの球体描くだけで浮動小数点演算がエミュレーションのCPUだと数日かかっていたのが今や実写と見間違えるようなクオリティがリアルタイムで描画されヌルヌル動くレイトレが流行っていた頃のコンピューター一式と、今時のハイエンドゲーミングPCは大して値段が変わらないと言う・・・
まぁ他の時代でも産業革命やら大化の改新やらで様々な革新もあるのでしょうがコンピューターにスマホにと技術革新を目の当たり出来、いい時代を生きてるもんだと実感しています
動的環境マップだと反射物の位置からレンダリング掛けなきゃいけないし、合わせ鏡みたいな状況ではカメラからのレイを追跡するとかでもしないと破綻する。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
環境マッピング (スコア:4, 参考になる)
ゲームなどのリアルタイムでの環境マッピングは、別途用意した風景テクスチャを反射させる形でそれっぽく見せています。
一種の詐術ですが知識として知らないと普通気付かないし上手い方法だなと思います。
そこが本当のレンダリングの結果になると言われてうーんと言う感じですが、他にもっと行けてるレイトレ活用法とかあるんでしょうか?
本音はGTX1060 6Gを長生きさせたいから余計な物流行らないで、ってだけですけどね
Re: (スコア:0)
バトルフィールドなんかでは、反射物に視界外の敵が見えるとかなかったけな。
レイトレできない環境と差が出るのでシングル限定かも。
Re:環境マッピング (スコア:0)
動的環境マップなら重いだけでそこまで珍しくはない。新しいのはレイトレ。
Re: (スコア:0)
うそ環境マッピングなら、初代グランツーリスモの時点で既に登場しているしな。
Re: (スコア:0)
レイトレーシング自体も初期のデモは78年頃だからそれ程新しくないよ。大体40年くらい前か。
映像とかでプリレンダーなレイトレーシング使ってるのだったら結構昔から使われてたし。
リアルタイムでレイトレーシング専用チップをのっけたボードが登場したってのは新しいけどね。
Re: (スコア:0)
X68000やFM-TOWNSなどのデフォルトで多色表示(今となっては・・・)が出だした頃は
コンシューマーでもレイトレで描画した作品がNIFTY-Serveや草の根BBSなどでも流行ってた懐かしい記憶
ただの球体描くだけで浮動小数点演算がエミュレーションのCPUだと数日かかっていたのが
今や実写と見間違えるようなクオリティがリアルタイムで描画されヌルヌル動く
レイトレが流行っていた頃のコンピューター一式と、今時のハイエンドゲーミングPCは大して値段が変わらないと言う・・・
まぁ他の時代でも産業革命やら大化の改新やらで様々な革新もあるのでしょうが
コンピューターにスマホにと技術革新を目の当たり出来、いい時代を生きてるもんだと実感しています
Re: (スコア:0)
動的環境マップだと反射物の位置からレンダリング掛けなきゃいけないし、
合わせ鏡みたいな状況ではカメラからのレイを追跡するとかでもしないと破綻する。