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ゲームなどのリアルタイムでの環境マッピングは、別途用意した風景テクスチャを反射させる形でそれっぽく見せています。一種の詐術ですが知識として知らないと普通気付かないし上手い方法だなと思います。
そこが本当のレンダリングの結果になると言われてうーんと言う感じですが、他にもっと行けてるレイトレ活用法とかあるんでしょうか?本音はGTX1060 6Gを長生きさせたいから余計な物流行らないで、ってだけですけどね
先日発売されたMETRO EXODUSではレイトレーシングをリアルタイムの大域照明として活用していますが、ライティングがリアルになるだけでここまで次世代っぽく見えるの映像になるのかと衝撃を受けました。
DirectX11以降~最近までのただ単に4K、8Kと解像度を上げていくしかなかった状況と比べるとNvidiaがリアルタイムレイトレーシングの推進に舵を切ったのは間違っていなかったのではと思います。もっともRTXシリーズ発表から半年経つにも関わらず未だ対応タイトルは片手の指で足りるほどなのが…先日からやっとUnrealEngine4にもDXR対応のプレビュービルドの提供も始まりましたし、次世代XboxでのDXR対応もほぼ確定したようなので今後対応ソフトが徐々に増えてくるのは間違いないと思います。
昔、子供の頃にMSXのBASICでただの丸い玉を何日もかけて描画してたのとを思うとリアルタイムでここまでできるようになってゲームにも活かせるようにもなったのは感慨深いものがあります。
MSXべーしっ君なら3分の1の時間でできましたね。最初に使ったときは感動したものです。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
環境マッピング (スコア:4, 参考になる)
ゲームなどのリアルタイムでの環境マッピングは、別途用意した風景テクスチャを反射させる形でそれっぽく見せています。
一種の詐術ですが知識として知らないと普通気付かないし上手い方法だなと思います。
そこが本当のレンダリングの結果になると言われてうーんと言う感じですが、他にもっと行けてるレイトレ活用法とかあるんでしょうか?
本音はGTX1060 6Gを長生きさせたいから余計な物流行らないで、ってだけですけどね
Re:環境マッピング (スコア:1)
先日発売されたMETRO EXODUSではレイトレーシングをリアルタイムの大域照明として活用していますが、
ライティングがリアルになるだけでここまで次世代っぽく見えるの映像になるのかと衝撃を受けました。
DirectX11以降~最近までのただ単に4K、8Kと解像度を上げていくしかなかった状況と比べるとNvidiaが
リアルタイムレイトレーシングの推進に舵を切ったのは間違っていなかったのではと思います。
もっともRTXシリーズ発表から半年経つにも関わらず未だ対応タイトルは片手の指で足りるほどなのが…
先日からやっとUnrealEngine4にもDXR対応のプレビュービルドの提供も始まりましたし、次世代Xboxでの
DXR対応もほぼ確定したようなので今後対応ソフトが徐々に増えてくるのは間違いないと思います。
昔、子供の頃にMSXのBASICでただの丸い玉を何日もかけて描画してたのとを思うとリアルタイムでここま
でできるようになってゲームにも活かせるようにもなったのは感慨深いものがあります。
Re: (スコア:0)
MSXべーしっ君なら3分の1の時間でできましたね。最初に使ったときは感動したものです。