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ゲームなどのリアルタイムでの環境マッピングは、別途用意した風景テクスチャを反射させる形でそれっぽく見せています。一種の詐術ですが知識として知らないと普通気付かないし上手い方法だなと思います。
そこが本当のレンダリングの結果になると言われてうーんと言う感じですが、他にもっと行けてるレイトレ活用法とかあるんでしょうか?本音はGTX1060 6Gを長生きさせたいから余計な物流行らないで、ってだけですけどね
環境マッピングは近景を映り込ませる用途には向かないので最近はスクリーンスペースリフレクション(SSR)を併用することが多いですね。
SSRは疑似レイトレースのようなことをシェーダーでやる(レイマーチング)技法なので間接光源やオクルージョン等、レイマーチングの応用技法はレイトレでも応用出来るように思えます。あとはシャドウマップの代わりとか。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
環境マッピング (スコア:4, 参考になる)
ゲームなどのリアルタイムでの環境マッピングは、別途用意した風景テクスチャを反射させる形でそれっぽく見せています。
一種の詐術ですが知識として知らないと普通気付かないし上手い方法だなと思います。
そこが本当のレンダリングの結果になると言われてうーんと言う感じですが、他にもっと行けてるレイトレ活用法とかあるんでしょうか?
本音はGTX1060 6Gを長生きさせたいから余計な物流行らないで、ってだけですけどね
Re:環境マッピング (スコア:1)
環境マッピングは近景を映り込ませる用途には向かないので
最近はスクリーンスペースリフレクション(SSR)を併用することが多いですね。
SSRは疑似レイトレースのようなことをシェーダーでやる(レイマーチング)技法なので
間接光源やオクルージョン等、レイマーチングの応用技法はレイトレでも応用出来るように思えます。
あとはシャドウマップの代わりとか。