アカウント名:
パスワード:
現場を見ると確かに自転車が走るような国道じゃないけど、ロードって普通にそういうところも走っていること多いでしょ。原チャみたいなのが来ることもあるし、左後方は常に注意しておかないとダメでしょ。
#運転手の過失割合は小さくていいと思うけどね
寄ったといっても本人は寄せた気もなく数十センチぶれた程度でしょう。確認もしようがない。まさかそんな隙間にねじ込んできてるとは思わないよね。
という判決では。
でもこれは70cm程度のクソ狭い隙間に後方から自転車が高速で突っ込んで来た重大な過失があるからこそ、自動車等側の進路変更持に進路変更先の後方から来ることを予期しなくても良いと言うある意味温情判決だから。
一律に進路変更持に進路変更先の後方から来る車両に対して注意を払わなくても良いって判決ではないよ。せいぜい10-20cm程度だろう(それでも車線はみ出したりした場合はOUT)
進路変更?本人はまっすぐ走ってたつもりだと思いますよ。あなただって走行時に10-20cm程度は左右にぶれるでしょ。そんな意識もしてない時に後ろに注意したりしないでしょ。
走っていることが多いかどうかは関係ない。信号無視が多かったら赤でも渡っていいの?左から追い越しが多いからってやっていいわけではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
いやいや想定しろよ (スコア:0)
現場を見ると確かに自転車が走るような国道じゃないけど、ロードって普通にそういうところも走っていること多いでしょ。
原チャみたいなのが来ることもあるし、左後方は常に注意しておかないとダメでしょ。
#運転手の過失割合は小さくていいと思うけどね
Re: (スコア:0)
寄ったといっても本人は寄せた気もなく数十センチぶれた程度でしょう。確認もしようがない。
まさかそんな隙間にねじ込んできてるとは思わないよね。
という判決では。
Re: (スコア:0)
でもこれは70cm程度のクソ狭い隙間に後方から自転車が高速で突っ込んで来た重大な過失があるからこそ、自動車等側の進路変更持に進路変更先の後方から来ることを予期しなくても良いと言うある意味温情判決だから。
一律に進路変更持に進路変更先の後方から来る車両に対して注意を払わなくても良いって判決ではないよ。せいぜい10-20cm程度だろう(それでも車線はみ出したりした場合はOUT)
Re: (スコア:0)
進路変更?本人はまっすぐ走ってたつもりだと思いますよ。あなただって走行時に10-20cm程度は左右にぶれるでしょ。そんな意識もしてない時に後ろに注意したりしないでしょ。
Re: (スコア:0)
走っていることが多いかどうかは関係ない。
信号無視が多かったら赤でも渡っていいの?
左から追い越しが多いからってやっていいわけではない。