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スマホの位置ゲー『テクテクテクテク』に関しては開発費8億円、売上900万円というちょっと近年にない大爆死レベルなのだがこれがすごく惜しい。
ゲームとしては面白いしひたすら歩いて街を塗っていくというのはやりごたえがあるんだけど
・アプリが重い・データ通信量が無駄に多い・タイアップが意味不明(ゴジラが出てくるのはまだしも高須院長出てきたからって嬉しいか?)・課金要素が薄いという欠点のために半年ちょいで終了という悲しい事態に。
っていうかひたすら外を歩くゲームを冬にリリースするな(でも僕のようなマゾいプレイヤーはたくさん歩いたが)
課金する機会が無い、課金しなくても十二分に地図を埋められる。最初こそ実際に歩かないといけないが、途中からリソースが余り始め歩かなくても地図を埋められるようになるので、ゲームシステムと課金が噛み合ってない。ユーザーからの課金が進んでいないのに、データ通信量がバカみたい多くその費用の所為で運用すればするほど赤字になる、仕方ないのでいったん終わらせることに。俺個人で言えば、新たな区画を埋める為には課金によるアンロック方式にしてもよかった。
との事の顛末を、京都を埋めたいがために東京から新幹線で行き、滞在10分ほどで京都の1区画を埋めてとんぼ返りするほどのヘビープレイヤーがラジオで話してました。実際に開発の人と対談して実情も知ってるんだから、今日の番組で改めて触れておねがい伊集院。
ニコ生でドワンゴと川上氏を貶めまくる某富豪も無課金でランクカンストしたって言ってた。プロデューサーが中村光一さんだから、ドラクエ感覚で「やさしさ」を詰め込みすぎた印象。
あと、サービス開始ボーナスで買えた初心者パックを「課金チュートリアル」にできてなかった。宝箱アンロックをもっと減らして、一つだけアイテム拡張を入れたらちょっとだけ課金要素が『見えた』と思う。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
テクテクテクテクは惜しい (スコア:5, 参考になる)
スマホの位置ゲー『テクテクテクテク』に関しては開発費8億円、売上900万円というちょっと近年にない大爆死レベルなのだがこれがすごく惜しい。
ゲームとしては面白いしひたすら歩いて街を塗っていくというのはやりごたえがあるんだけど
・アプリが重い
・データ通信量が無駄に多い
・タイアップが意味不明(ゴジラが出てくるのはまだしも高須院長出てきたからって嬉しいか?)
・課金要素が薄い
という欠点のために半年ちょいで終了という悲しい事態に。
っていうかひたすら外を歩くゲームを冬にリリースするな(でも僕のようなマゾいプレイヤーはたくさん歩いたが)
テクテクテクテクのヘビープレイヤー曰く (スコア:1)
課金する機会が無い、課金しなくても十二分に地図を埋められる。
最初こそ実際に歩かないといけないが、途中からリソースが余り始め歩かなくても地図を埋められるようになるので、ゲームシステムと課金が噛み合ってない。
ユーザーからの課金が進んでいないのに、データ通信量がバカみたい多くその費用の所為で運用すればするほど赤字になる、仕方ないのでいったん終わらせることに。
俺個人で言えば、新たな区画を埋める為には課金によるアンロック方式にしてもよかった。
との事の顛末を、京都を埋めたいがために東京から新幹線で行き、滞在10分ほどで京都の1区画を埋めてとんぼ返りするほどのヘビープレイヤーがラジオで話してました。
実際に開発の人と対談して実情も知ってるんだから、今日の番組で改めて触れておねがい伊集院。
Re:テクテクテクテクのヘビープレイヤー曰く (スコア:1)
ニコ生でドワンゴと川上氏を貶めまくる某富豪も無課金でランクカンストしたって言ってた。
プロデューサーが中村光一さんだから、ドラクエ感覚で「やさしさ」を詰め込みすぎた印象。
あと、サービス開始ボーナスで買えた初心者パックを「課金チュートリアル」にできてなかった。
宝箱アンロックをもっと減らして、一つだけアイテム拡張を入れたらちょっとだけ課金要素が『見えた』と思う。