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もともとこっちから出来た文化でしょ
米国では文化って言えるほどアーケードゲーム盛り上がってないんだわ。
どっちかっつーとMMO界隈が過当競争だった時代、接続数や会員数を競ってスポンサーや顧客にアピールしてた頃に中国韓国あたりから生まれた基本無料アイテム課金制が進化し、スマホに移行しスペックの制限からシンプルにせざるを得ないシステムで如何に金を搾り取るかを考えた結果出てきた物かと。UOとかMMOの主導が欧米だったころはビジネスモデルが月定額課金だったので米国のアーケード文化から派生した部分は殆ど存在しないと思われます。
でも、どれも目的のものに対する対価として払うもんだよね。問題とされるのはルートボックス(ガチャ)だし、これは日本からじゃね?ガチャマシンもビデオゲームに採用し始めたのも。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アメリカ中にあるコイン式のゲームセンターやゲームマシン、ジュークボックスも全撤去か (スコア:0)
もともとこっちから出来た文化でしょ
Re:アメリカ中にあるコイン式のゲームセンターやゲームマシン、ジュークボックスも全撤去か (スコア:2, 参考になる)
米国では文化って言えるほどアーケードゲーム盛り上がってないんだわ。
どっちかっつーとMMO界隈が過当競争だった時代、接続数や会員数を競ってスポンサーや顧客にアピールしてた頃に中国韓国あたりから生まれた基本無料アイテム課金制が進化し、スマホに移行しスペックの制限からシンプルにせざるを得ないシステムで如何に金を搾り取るかを考えた結果出てきた物かと。UOとかMMOの主導が欧米だったころはビジネスモデルが月定額課金だったので米国のアーケード文化から派生した部分は殆ど存在しないと思われます。
Re: (スコア:0)
でも、どれも目的のものに対する対価として払うもんだよね。
問題とされるのはルートボックス(ガチャ)だし、これは日本からじゃね?
ガチャマシンもビデオゲームに採用し始めたのも。