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現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
EVの場合、交換式の所要時間の短さは当分メリットになると思いますよ。例えば40kWhの電池を3分で充電しようとすると、充電器に必要な容量は800kW(!)なんてものになります。当然、充電器につながる電力系統には相応の容量が必要になります。この、充電器側の問題をなんとかしない限りは、3分で済む交換式は魅力的であり続けるでしょうね。
#800kWかぁ・・・。充電時、1600Vに昇圧しても500A。充電ケーブルが重そうだ。
1500Vだと踏切内でパンタ上げれば。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
メリット (スコア:0)
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
Re: (スコア:0)
EVの場合、交換式の所要時間の短さは当分メリットになると思いますよ。例えば40kWhの電池を3分で充電しようとすると、充電器に必要な容量は800kW(!)なんてものになります。当然、充電器につながる電力系統には相応の容量が必要になります。
この、充電器側の問題をなんとかしない限りは、3分で済む交換式は魅力的であり続けるでしょうね。
#800kWかぁ・・・。充電時、1600Vに昇圧しても500A。充電ケーブルが重そうだ。
Re: (スコア:0)
1500Vだと踏切内でパンタ上げれば。
Re:メリット (スコア:1)