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小惑星を地球の近くまで持ってきて、減速スイングバイして、その後太陽に落とすなり無限遠へ放り出すなりできるだけの推進力があるなら、それを直接地球に対して使ったほうがどう考えても効率的だと思うんですが。リンク先見ても単なるポエムで、論文書いてガチで計算してみたって感じではまったくないし。
地球を直接推力で押すのって効率悪いのですよ。少なくとも第二宇宙速度以上の噴射じゃないと噴出物が戻ってきて±0でしょ?超えてもその超えた分しか効かないし。
あれ? 混乱してきた。
1. 地面から垂直に第二宇宙速度未満で重りを投げ上げる。反動で地球が下に動き出す2. 重りが重力を振り切れず落ちてくる3. 投げ上げたのと同じ速度で地面にぶつかって、地球を下に押し下げる
って考えて混乱してきた。さらに重りが地面から跳ねたら、どんどん地面=地球が下に下がっていきそうな…。完全弾性衝突なら無限に加速する!?
1、3の「地球が下がる量」を多く、2の「重りに引っ張られて地球が上がる量」を少なくイメージしすぎなのかな。ちゃんと検討すればそれらが釣り合う、と。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
小惑星をスイングバイ (スコア:0)
小惑星を地球の近くまで持ってきて、減速スイングバイして、その後太陽に落とすなり無限遠へ放り出すなりできるだけの推進力があるなら、それを直接地球に対して使ったほうがどう考えても効率的だと思うんですが。リンク先見ても単なるポエムで、論文書いてガチで計算してみたって感じではまったくないし。
Re: (スコア:2, 興味深い)
地球を直接推力で押すのって効率悪いのですよ。
少なくとも第二宇宙速度以上の噴射じゃないと噴出物が戻ってきて±0でしょ?超えてもその超えた分しか効かないし。
Re: (スコア:0)
あれ? 混乱してきた。
1. 地面から垂直に第二宇宙速度未満で重りを投げ上げる。反動で地球が下に動き出す
2. 重りが重力を振り切れず落ちてくる
3. 投げ上げたのと同じ速度で地面にぶつかって、地球を下に押し下げる
って考えて混乱してきた。
さらに重りが地面から跳ねたら、どんどん地面=地球が下に下がっていきそうな…。完全弾性衝突なら無限に加速する!?
1、3の「地球が下がる量」を多く、2の「重りに引っ張られて地球が上がる量」を少なくイメージしすぎなのかな。
ちゃんと検討すればそれらが釣り合う、と。
Re:小惑星をスイングバイ (スコア:1)
錘が頂点に達すると、若干ながら地球が引っ張られて上がる
>2. 重りが重力を振り切れず落ちてくる
>3. 投げ上げたのと同じ速度で地面にぶつかって、地球を下に押し下げる
落ちてきた錘が地球に衝突、大クレータが出来て地球上の生物が全滅しましたとさ