アカウント名:
パスワード:
手動なら逆走しないという確証が得られないと、当分運行が無理な気がする。始発駅で意図せずバックしはじめても非常停止して車止め衝突までに制動が間に合うならいいかもしれないが
確かに万一「元号が令和かつGPS時刻が現在だとメインコンピュータが何を言ってもモーター制御コンピュータが全力バックしたがる不具合」みたいな障害だと人間がフルブレーキを命令してるのに暴走モーターのせいで壁に向かって突っ込んでいくようなケースもあり得ないとは言えないな
そんな無理のある仮定を置いて無理矢理せせら笑おうとしてもなんというか滑稽だよ。
回生ブレーキや発電ブレーキだと運転方向の影響受けるからし、システムの一部でのみ進行方向が狂ったら止めれん可能性は無くは無い。たとえ手動だと発生しない不具合だったとしても運行するには危険すぎるし、一番可能性の高そうな駆動系付近の故障が原因なら手動でも逆走自体は起こす。というか駆動系の故障ならブレーキ関連が壊れてない保証なんてあるわけがない。
なんかの不具合で致命的事態を防ぐ設計こそが「通常求められる」安全性能ではあるが……今回実際事故った以上、「通常求められる」安全性能の一部に瑕疵があった可能性は高い。
手動なら大丈夫とか何をのんきなこと言ってんだ。俺は事故らないからヘーキヘーキで道交法違反しまくる殺人兵器かお前は……
「元院長」は識別記号であって尊称じゃねーよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
手動での運行にしても (スコア:0)
手動なら逆走しないという確証が得られないと、当分運行が無理な気がする。
始発駅で意図せずバックしはじめても非常停止して車止め衝突までに制動が間に合うならいいかもしれないが
Re:手動での運行にしても (スコア:1)
確かに万一「元号が令和かつGPS時刻が現在だとメインコンピュータが何を言っても
モーター制御コンピュータが全力バックしたがる不具合」みたいな障害だと人間が
フルブレーキを命令してるのに暴走モーターのせいで壁に向かって突っ込んでいく
ようなケースもあり得ないとは言えないな
Re: (スコア:0)
そんな無理のある仮定を置いて無理矢理せせら笑おうとしてもなんというか滑稽だよ。
回生ブレーキや発電ブレーキだと運転方向の影響受けるからし、
システムの一部でのみ進行方向が狂ったら止めれん可能性は無くは無い。
たとえ手動だと発生しない不具合だったとしても運行するには危険すぎるし、
一番可能性の高そうな駆動系付近の故障が原因なら手動でも逆走自体は起こす。
というか駆動系の故障ならブレーキ関連が壊れてない保証なんてあるわけがない。
なんかの不具合で致命的事態を防ぐ設計こそが「通常求められる」安全性能ではあるが……
今回実際事故った以上、「通常求められる」安全性能の一部に瑕疵があった可能性は高い。
手動なら大丈夫とか何をのんきなこと言ってんだ。
俺は事故らないからヘーキヘーキで道交法違反しまくる殺人兵器かお前は……
Re: (スコア:0)
「元院長」は識別記号であって尊称じゃねーよ。