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運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
その装置の実態は「人の悲鳴」だったり。 …不謹慎でした。マジレスすると、先頭車両であっても連結器があるので単純な振動測定や接触スイッチ等を以って「事故としての接触」を判断出来ません。ですが、モーターの回転をずっと計測・制御しているので、抵抗増や空転があれば、制御目標値から外れて「異常」が検出されます。モーター含む列車速度の制御フィードバック回路そのものが最速の接触センサーの代わりになっていると言えます。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:0)
運用上、進路上に障害物が発生することは無いという想定なんだろうなぁ。
自分がシーケンサーにさわったときは、運行システム上のクリアランスだけで判断するのではなく、
絶対にリアルのセンサーも組み入れてクリアランスを判定するように教育されたもんだったが……
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その装置の実態は「人の悲鳴」だったり。
…不謹慎でした。
マジレスすると、先頭車両であっても連結器があるので単純な振動測定や接触スイッチ等を以って「事故としての接触」を判断出来ません。
ですが、モーターの回転をずっと計測・制御しているので、抵抗増や空転があれば、制御目標値から外れて「異常」が検出されます。
モーター含む列車速度の制御フィードバック回路そのものが最速の接触センサーの代わりになっていると言えます。
Re:進行方向のリアルタイム監視はしてないのか (スコア:1)
今回のような場合には役に立たないでしょうが。