アカウント名:
パスワード:
10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。
この際だから、ガソリン税を3倍位に上げて、自動車税・自動車重量税・自賠責保険徴収をすべて廃止するが吉かと。徴税コストも下がるし。新車旧車含めた複数台所有のハードルが下がって、自動車文化的にも面白くなると思うけど如何かしら。
#そしたらセカンドカーに軽トラが欲しい。
自動車税はともかく、なんで自賠責保険まで廃止?「複数台所有しても自賠責は一つでいい」というのなら理解できますけど。
あと、車重は道路のダメージへの影響が大きいわけですから、重量税はむしろ増やすべきように思います。(重量税の抑制がなくなると、長距離トラックの大型化に拍車がかかりそう)ただ、乗っていない車の重量税を取られるのは癪なのでw、ガソリンスタンドでガソリン税に重量が積算されるみたいな形が取れれば……。
自賠責は他の人が回答してくれた通り制度の廃止ではなくてガソリン税への上乗せ。
重量税も、ガソリンの消費量は[車両重量×走行距離]と相関するので、定額の重量税よりガソリン増税への一本化の方が合理的かと。
道路の痛みは車重の3乗に比例するとか聞いたことがですので現状でも重量がある車は優遇されているのにこれ以上優遇しろと?
車重が重い車は燃費が悪いのでより多くのガソリン税を払う事になる。
長い距離を走る車は、当然より多くのガソリン税を払う事になる。
重量税廃止・ガソリン税増税の方が現状よりも優遇状態は改善されると思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
よく考えてみれば新しい車を買い換える方が環境に悪いんじゃないの? (スコア:1)
10年以上同じ車を整備しているなら逆に税金下げるべき、新しい車を買う金がなく燃費の悪いガソリン代がよりかかってる貧乏層から高い税金取り立てるのも可哀想だ。
まるっと同意なので。 (スコア:2)
この際だから、ガソリン税を3倍位に上げて、自動車税・自動車重量税・自賠責保険徴収をすべて廃止するが吉かと。
徴税コストも下がるし。
新車旧車含めた複数台所有のハードルが下がって、自動車文化的にも面白くなると思うけど如何かしら。
#そしたらセカンドカーに軽トラが欲しい。
Re: (スコア:0)
自動車税はともかく、なんで自賠責保険まで廃止?
「複数台所有しても自賠責は一つでいい」というのなら理解できますけど。
あと、車重は道路のダメージへの影響が大きいわけですから、重量税はむしろ増やすべきように思います。
(重量税の抑制がなくなると、長距離トラックの大型化に拍車がかかりそう)
ただ、乗っていない車の重量税を取られるのは癪なのでw、ガソリンスタンドでガソリン税に重量が積算されるみたいな形が取れれば……。
Re: (スコア:1)
自賠責は他の人が回答してくれた通り制度の廃止ではなくてガソリン税への上乗せ。
重量税も、ガソリンの消費量は[車両重量×走行距離]と相関するので、
定額の重量税よりガソリン増税への一本化の方が合理的かと。
Re: (スコア:0)
道路の痛みは車重の3乗に比例するとか聞いたことが
ですので現状でも重量がある車は優遇されているのに
これ以上優遇しろと?
Re:まるっと同意なので。 (スコア:1)
車重が重い車は燃費が悪いのでより多くのガソリン税を払う事になる。
長い距離を走る車は、当然より多くのガソリン税を払う事になる。
重量税廃止・ガソリン税増税の方が現状よりも優遇状態は改善されると思うけど。