アカウント名:
パスワード:
全国で竹の浸食および近い将来に一斉に枯れることが懸念されていますが、竹の伐採コストが高くて全く整備が進んでいません。さらに、伐採した竹の再利用方法がなく、処分するにもコストがかさみます。現在の日本では、民芸品、コンクリートの支柱、ビル建設の足場、食用としてもほとんど使われていませんし、使うほどお金の無駄になります。そこで、竹の伐採を低コスト化するために、伐採した竹を資金化するという研究がなされています。
> 竹の再利用方法 なんとかしてメンマに加工できないものか...
メンマは、成長しきった竹から作るわけじゃないんだよね。筍もしくは、普通に食べるには成長し過ぎた筍から作る。なので、竹の利用法としてメンマを挙げるのは、筍を挙げるのと大差無い。現状では、有効な対策とは言い難いかな。
え、割り箸を醤油に浸して作るんじゃなかったの!?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
竹伐採の低コスト化 (スコア:0)
全国で竹の浸食および近い将来に一斉に枯れることが懸念されていますが、竹の伐採コストが高くて全く整備が進んでいません。
さらに、伐採した竹の再利用方法がなく、処分するにもコストがかさみます。
現在の日本では、民芸品、コンクリートの支柱、ビル建設の足場、食用としてもほとんど使われていませんし、使うほどお金の無駄になります。
そこで、竹の伐採を低コスト化するために、伐採した竹を資金化するという研究がなされています。
Re: (スコア:0)
> 竹の再利用方法
なんとかしてメンマに加工できないものか...
Re:竹伐採の低コスト化 (スコア:1)
メンマは、成長しきった竹から作るわけじゃないんだよね。
筍もしくは、普通に食べるには成長し過ぎた筍から作る。
なので、竹の利用法としてメンマを挙げるのは、筍を挙げるのと大差無い。
現状では、有効な対策とは言い難いかな。
Re: (スコア:0)
え、割り箸を醤油に浸して作るんじゃなかったの!?