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振り子列車 [wikipedia.org]みたいにGに合わせて角度が自動的に調整される機能とかあると、耐G性能が向上するのでは? 耐G性能が上がれば、従来の旅客機では許されなかった設計が可能になって、滑走路が短くて済むようになるとかのメリットが出てくる気がするんだけど。
振り子電車も何も、電車と違って飛行機は旋回するときに機体を傾けますよ。バイクみたいに。飛行機は傾けずに曲がることの方が技術的にも難しい。バイクだったらすっころんで大怪我するな。
シートについては回転機構を入れると強度が低くなって、不時着時の衝撃に耐えるのが難しくなる。たとえ技術的にはクリアできてもその分重くて整備も面倒になるなら、どこも採用しないと思う。
ちなみにG-2グレイハウンドって輸送機は、着艦時の衝撃に備えるために、シートが後ろ向きについてるんだってさ。https://srad.jp/comment/2816103 [srad.jp]
振り子列車は横G対策の機構だけど、想定してたのは前後Gだよ。写真の形状を見ると、限りなく垂直に近づけられそうだから離着陸時にリクライニングを自動調整してやるだけでも前後のGにはだいぶ強くなるんじゃないかと思ったんだ。離着陸時のGなんて事前に計算できるんだから、振り子みたいな物理的な挙動を利用しなくてもソフトウェア制御で調整できるはず。
素人考えであれだけど、自動操縦技術も進んでるんだし、そのうち大型旅客機でもカタパルト射出やら着陸ワイヤーを使うなんてこともできるようになるかもしれない。そうなってくると、客席の耐G性能がボトルネックになる可能性が高いんじゃないか?
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Gに合わせて回転する機構があるといいんじゃないだろうか (スコア:1)
振り子列車 [wikipedia.org]みたいにGに合わせて角度が自動的に調整される機能とかあると、耐G性能が向上するのでは?
耐G性能が上がれば、従来の旅客機では許されなかった設計が可能になって、滑走路が短くて済むようになるとかのメリットが出てくる気がするんだけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
振り子電車も何も、電車と違って飛行機は旋回するときに機体を傾けますよ。バイクみたいに。
飛行機は傾けずに曲がることの方が技術的にも難しい。バイクだったらすっころんで大怪我するな。
シートについては回転機構を入れると強度が低くなって、不時着時の衝撃に耐えるのが難しくなる。
たとえ技術的にはクリアできてもその分重くて整備も面倒になるなら、どこも採用しないと思う。
ちなみにG-2グレイハウンドって輸送機は、着艦時の衝撃に備えるために、シートが後ろ向きについてるんだってさ。
https://srad.jp/comment/2816103 [srad.jp]
Re:Gに合わせて回転する機構があるといいんじゃないだろうか (スコア:1)
振り子列車は横G対策の機構だけど、想定してたのは前後Gだよ。
写真の形状を見ると、限りなく垂直に近づけられそうだから離着陸時にリクライニングを自動調整してやるだけでも前後のGにはだいぶ強くなるんじゃないかと思ったんだ。離着陸時のGなんて事前に計算できるんだから、振り子みたいな物理的な挙動を利用しなくてもソフトウェア制御で調整できるはず。
素人考えであれだけど、自動操縦技術も進んでるんだし、そのうち大型旅客機でもカタパルト射出やら着陸ワイヤーを使うなんてこともできるようになるかもしれない。
そうなってくると、客席の耐G性能がボトルネックになる可能性が高いんじゃないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される