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ゲーセンでは実際には加速しないからできるじゃないかな。実際の車でも体がシートにがっちり固定されているならできなくもないと思う。
左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
必ずしも左足ブレーキを推奨するわけでは無い事を先に断っておきます。
MTだとどうする?「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。
足で踏ん張らないと不安定な状態での運転は、普通の運転者の手には余るよ。加えて、「微妙なブレーキ操作」とか、なおさら無理な話なのでは?右足ブレーキにせよ左足ブレーキにせよ、練習することすら難しいよね。教習所でだって、そんな練習はしないんじゃない?
でも、踏ん張らなくてもいい運転をする努力なら、普通の運転者にもできる。どうしても心配なら、ブルバケットシートに六点式シートベルトって話になっちゃいそう。その辺りどう考える?
「微妙なブレーキ操作」の想定次第なんですが。
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。実際、自分はそうです。クラッチで支えつつ右足がブレーキを踏む量をヒザで調整。
高速走行時の微妙な加減速はエンジンブレーキ。高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。どのような状況でしょうか。
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。
言ってることがちょっとヘンだよ。キミは、以下が同時に成り立つと言っている- 低速域で- 微妙なブレーキ(≠急ブレーキ)をかけて- 足で身体を支えなければならない挙動が発生もしそんな状況があるとすれば、よっぽど着座姿勢が悪いのでしょう。
高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
クラッチを踏む左足でで身体を支えなければならない程の急減速なら、右足だろうが左足だろうが、ブレーキの微妙なコントロールは難しい。なぜなら、一般運転者は、そんな状況になることはほとんど無いし、練習もしないから。どちらにせよ、全制動になるので、ブレーキを踏む足でも身体を支えることになるだろう。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。
クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。
『クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。』
通常の運転でそんな状況は発生しない。
クラッチを切るのは、1.加速のためにギアを変えるとき2.タイヤが静止する際、エンジンがストールすることを防ぐため
1は、ブレーキを操作する状況じゃない。2は、微妙な操作ではなく、停止する最終段階。
また、クラッチを『操作』するのは、制動力が必要な場面じゃ無く、アクセルではコントロールしきれないレベルで、駆動力を取り出すため。
減速してシフトダウンするときは?
キミ、MT車運転した経験無いでしょ?正直に言ってごらん。怒らないから。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:0)
基本ペーパードライバーだが、運転する必要があったときに気づいたら左足ブレーキというか両足ともペダルに乗せて運転していてびっくり。普通に運転はできていた
怖くなって余計運転しなくなったけどね
#さすがにロケットスタートはしなかった
Re: (スコア:2)
ゲーセンでは実際には加速しないからできるじゃないかな。実際の車でも体がシートにがっちり固定されているならできなくもないと思う。
左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。
思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
Re: (スコア:2)
必ずしも左足ブレーキを推奨するわけでは無い事を先に断っておきます。
左足ブレーキでは足で体を支えることが出来ない。
思いっきり踏み込むならともかく、不安定な体勢で微妙なブレーキ操作はリスクが高い。
MTだとどうする?
「微妙なブレーキ操作」のときは、必ずしも左足でクラッチを操作しないとは限らないよ。
足で踏ん張らないと不安定な状態での運転は、普通の運転者の手には余るよ。
加えて、「微妙なブレーキ操作」とか、なおさら無理な話なのでは?
右足ブレーキにせよ左足ブレーキにせよ、練習することすら難しいよね。
教習所でだって、そんな練習はしないんじゃない?
でも、踏ん張らなくてもいい運転をする努力なら、普通の運転者にもできる。
どうしても心配なら、ブルバケットシートに六点式シートベルトって話になっちゃいそう。
その辺りどう考える?
Re: (スコア:0)
「微妙なブレーキ操作」の想定次第なんですが。
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。
実際、自分はそうです。クラッチで支えつつ右足がブレーキを踏む量をヒザで調整。
高速走行時の微妙な加減速はエンジンブレーキ。
高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。
どのような状況でしょうか。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
微妙なブレーキ操作が低速域でのブレーキ操作だとすればクラッチを踏んだ左足で体を支えてしまって構わないでしょう。
言ってることがちょっとヘンだよ。キミは、以下が同時に成り立つと言っている
- 低速域で
- 微妙なブレーキ(≠急ブレーキ)をかけて
- 足で身体を支えなければならない挙動が発生
もしそんな状況があるとすれば、よっぽど着座姿勢が悪いのでしょう。
高速走行時に急減速するなら、やっぱりクラッチを切るので前述の通り。
クラッチを踏む左足でで身体を支えなければならない程の急減速なら、右足だろうが左足だろうが、ブレーキの微妙なコントロールは難しい。
なぜなら、一般運転者は、そんな状況になることはほとんど無いし、練習もしないから。
どちらにせよ、全制動になるので、ブレーキを踏む足でも身体を支えることになるだろう。
ということで、右足ブレーキの場合に足で踏ん張れない状況が想定できませんでした。
クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。
元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、
それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。
Re: (スコア:0)
『クラッチを操作しながら、微妙なブレーキングをする場合。
元のコメントは、支えるために足が使えない状態で「不安定な体勢で微妙なブレーキ操作」を問題にしているのだから、
それを全部エンジンブレーキでコントロールできるというのは、無理があり過ぎるね。』
通常の運転でそんな状況は発生しない。
クラッチを切るのは、
1.加速のためにギアを変えるとき
2.タイヤが静止する際、エンジンがストールすることを防ぐため
1は、ブレーキを操作する状況じゃない。
2は、微妙な操作ではなく、停止する最終段階。
また、クラッチを『操作』するのは、制動力が必要な場面じゃ無く、
アクセルではコントロールしきれないレベルで、駆動力を取り出すため。
Re:ゲームセンターでの練習をおすすめする (スコア:1)
クラッチを切るのは、
1.加速のためにギアを変えるとき
2.タイヤが静止する際、エンジンがストールすることを防ぐため
減速してシフトダウンするときは?
キミ、MT車運転した経験無いでしょ?
正直に言ってごらん。怒らないから。