パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

10チャンネル録画できるPCI-Eテレビチューナー、ひろゆき氏の会社がクラウドファンディングへ」記事へのコメント

  • そこまでして地上波/BS/CSを見たいと思う人

    ボードを追加できるデスクトップPCを使っている人
    ローカルストレージの増設も必要だろうし。
    全録レコーダーを使っている人の話はたまにクけど、あれとはまた違うのかな。

    クラウドファンディングの目標金額は1,165万5,000円だが、すでに1,900万円近くの支援が集まっている。

    いっぱい居た。
    まだまだテレビ放送も安泰ですね。

    • コメント表示機能が、普通のニコニコ動画と同じように「録画した番組の視聴中についても、その番組の視聴タイムラインにあわせてコメントを読み書きできる」というのがなかなか大きいと思いますね。録画した番組に対して、いわゆる「実況」ができる。
      で、そういう視聴方法には全録がよく効いてくると思います。事前に番組チェックするのではなく、話題になった番組だけ放送後にザッピング。

      24時間ワンセグ野郎 [mobilehackerz.jp]からの引用ですが

      通常、何かテレビ番組を見ようと思うと、

              1. 事前にテレビ番組表などで放送時間を確認する
         

      • by Anonymous Coward

        おっしゃるような使い方は頭では理解できるのですが、そうすると、
        録画した番組をいつ消去するのか、消去する判断はいつ、どのようにするのか、
        というのが想像できないのです。
        録画してある番組を、いつ見たいと思うか、は分からないですよね。

        かと言って、永久保存しておくことも、ディスク容量的に難しいと思いますし。
        (特に個人では、ディスク購入費用もそうですし、設置しておく場所も)

        • by Anonymous Coward on 2019年07月03日 20時44分 (#3645347)

          専用にしたストレージを使い切った上で古いのから順に消せばいいんでは。
          短いと思ったら画質下げるかストレージ買い増し。

          放送録画専用クラウドストレージってのも面白そう。
          放送の生データを特定のタイミングで分割しながら保存。
          内容的にユーザ別のデータ暗号化はなし。他者との共有機能もなし。
          その上で、クラウドストレージの足回りのストレージで、
          圧縮ないしはその系統の名目で同一ファイルをハードリンク化してしまう。
          全国分の全番組を録画し続ける容量拡張計画を用意すれば記録容量が足りてしまう。
          ユーザ数が増えてもストレージ代は負荷分散分だけでOK。
          ファイルエントリ毎にファイルサイズ/リンク数で使用容量出してユーザ毎にクォータ設定すればデータ化け対策や汎用用途への転用も効かせやすいかな。

          ハードリンク化のための同一性チェックをアップロード前にやれば上り容量も大幅に削減できる。
          が、これは不正なクライアントソフトを作られるとファイル共有に転用され得るのが怖いかな。
          ソルト付きハッシュ程度でも結構制限できるが不正ユーザー間でプロキシ張られるとどうにもならん……
          特に制限はつけず定期でアウトな運用してるユーザ共をBanするのが一番安全かね?
          # クラウド月額利用料からTV局等に明確に対価出すこと考えとかんと潰されるかな。

          # 既にありそう

          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...