アカウント名:
パスワード:
今でもUSB接続のFDDを使って、以下のソフトを利用しています(マジでこれがベスト)
・FD利用が最もソフトの起動が速い「memtest86+」 CD起動だと「ヒュン、ヒュン、ヒュ~ン・・・」とCDを認識してる時間がFD起動より長い ※UEFI ブートのマザーだと、起動USBメモリじゃないとダメなのが残念
・何故かFD版でないとうまく動かないHDDメーカーの検査ソフト Western Digital の「DLG Diagnostics」 Samsung の「HUTIL」
# CP/M~MS-DOSで育ったので、Linux で FDD 利用はした事がありません
念のためにとUSB接続のFDDを買って4年ぐらい経ってるが、開封すらしていない。
過去のメディアでめぼしい物はドライブが生きてるうちにイメージ化してあるから、新規に読む必要のあるモノが手元に来ない限りは出番なさそう。
5インチはともかく、3.5インチメディアすらここ10年ぐらい触ってない。
#学校のCOBOL実習でYHP3000にぶら下がってるMULTI16で8インチ使ってたけど、#あれのOSは何だったのだろう。よく覚えてない。#TABのキートップが無かったのは覚えてる。
MULTI16のOSであれば、たぶんCP/M-86だと思います。自分もその環境でCOBOL実習やってました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
Linux 以外で使えれば別にかまわない (スコア:3)
今でもUSB接続のFDDを使って、以下のソフトを利用しています(マジでこれがベスト)
・FD利用が最もソフトの起動が速い「memtest86+」
CD起動だと「ヒュン、ヒュン、ヒュ~ン・・・」とCDを認識してる時間がFD起動より長い
※UEFI ブートのマザーだと、起動USBメモリじゃないとダメなのが残念
・何故かFD版でないとうまく動かないHDDメーカーの検査ソフト
Western Digital の「DLG Diagnostics」
Samsung の「HUTIL」
# CP/M~MS-DOSで育ったので、Linux で FDD 利用はした事がありません
Re: (スコア:0)
念のためにとUSB接続のFDDを買って4年ぐらい経ってるが、開封すらしていない。
過去のメディアでめぼしい物はドライブが生きてるうちにイメージ化してあるから、
新規に読む必要のあるモノが手元に来ない限りは出番なさそう。
5インチはともかく、3.5インチメディアすらここ10年ぐらい触ってない。
#学校のCOBOL実習でYHP3000にぶら下がってるMULTI16で8インチ使ってたけど、
#あれのOSは何だったのだろう。よく覚えてない。
#TABのキートップが無かったのは覚えてる。
Re:Linux 以外で使えれば別にかまわない (スコア:0)
MULTI16のOSであれば、たぶんCP/M-86だと思います。
自分もその環境でCOBOL実習やってました。