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一般人が学生を卒業するまでに普通に習う方法で1になるんだから1でいいじゃない。
普通に習う方法で÷(小学校)と×の省略(中学以上)を同時に使うことはないと思うが。
方程式では普通にありますよ?そこに数値代入したものと考えれば何も悩むことはない
まさか元が代数かどうかで計算方法変わるとはいいますまい?
> まさか元が代数かどうかで計算方法変わるとはいいますまい?
何故?ヒルベルト計画が失敗に終わった(と多くの人が考えている)以上非形式的な文脈に依存することは、どうやっても避けられない。
無いです。一般人が学生を卒業するまでに習う方法では。中学校では、文字はひとまとめにするが、数字はしないと習います。はっきり教科書に書いてます。したがって、4/2*2と4/2xのxに2を代入したものの結果は別になります。
問題は2も(2+2)も(「数字」の対義語としての)「文字」ではないことだな
2*2と2xのxに2を代入したものが別なのは当たり前前者は演算記号が省略されていない、後者は演算記号が省略されているんだから
そのちがいが問題なのにそれを理解しないで無意味な破綻した反論してこられてもこまるわ
学校ではそもそも * や / を掛け算や割り算に使うとは習わないと思うが。自分が知ったのはBASICの入門書で「代用表記」として紹介されていたときだ。あ、今はプログラミング言語が必修になったから「情報」で習うのかな。でも数学の答案ではバツにされるだろ。
もし / が分数記号のつもりなら、2x だろうが 2・2 だろうがあいまいさの生じる余地はないし。
ちなみに、x/yzは、\frac{x}{y \times z}で定義されてる(教科書にかいてある)のでしょうか?どの系で話してるとか、定義の話で、終わるかな?
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そんなの (スコア:0)
一般人が学生を卒業するまでに普通に習う方法で1になるんだから1でいいじゃない。
Re: (スコア:0)
普通に習う方法で÷(小学校)と×の省略(中学以上)を同時に使うことはないと思うが。
Re:そんなの (スコア:0)
方程式では普通にありますよ?
そこに数値代入したものと考えれば何も悩むことはない
まさか元が代数かどうかで計算方法変わるとはいいますまい?
Re: (スコア:0)
> まさか元が代数かどうかで計算方法変わるとはいいますまい?
何故?
ヒルベルト計画が失敗に終わった(と多くの人が考えている)以上
非形式的な文脈に依存することは、どうやっても避けられない。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
無いです。一般人が学生を卒業するまでに習う方法では。
中学校では、文字はひとまとめにするが、数字はしないと習います。
はっきり教科書に書いてます。
したがって、4/2*2と4/2xのxに2を代入したものの結果は別になります。
Re: (スコア:0)
問題は2も(2+2)も(「数字」の対義語としての)「文字」ではないことだな
Re: (スコア:0)
2*2と2xのxに2を代入したものが別なのは当たり前
前者は演算記号が省略されていない、後者は演算記号が省略されているんだから
そのちがいが問題なのにそれを理解しないで無意味な破綻した反論してこられてもこまるわ
Re: (スコア:0)
学校ではそもそも * や / を掛け算や割り算に使うとは習わないと思うが。自分が知ったのはBASICの入門書で「代用表記」として紹介されていたときだ。あ、今はプログラミング言語が必修になったから「情報」で習うのかな。でも数学の答案ではバツにされるだろ。
Re: (スコア:0)
もし / が分数記号のつもりなら、2x だろうが 2・2 だろうがあいまいさの生じる余地はないし。
Re: (スコア:0)
ちなみに、x/yzは、\frac{x}{y \times z}で定義されてる(教科書にかいてある)のでしょうか?
どの系で話してるとか、定義の話で、終わるかな?